« 母 | トップページ | 健康診断 »

2010年5月30日 (日)

Windows

パソコンを購入するにはサイクルがある。

ぼくの場合は、ノートタイプのwindows95がスタートだった。

開設当初のヤブ山突撃隊サイトは、写真もなく、下手な概念図を描いていた。

 

その後、98からMe、2001へ移行する中で、デスクトップのMeに替えた。ところが、Meは悪名高きシリーズで、遅いし、しょっちゅうフリーズするので、何度か再インストールする羽目に陥った。そのうち、Meがウィルス対策ソフトのサポート対象からはずれることになったので、とうとうVista搭載のノートパソコンを買った。

 

ところが、ちょうど帰ってきた息子にこう言われた。

「Me を買った人は、更新間隔からして、Xpを飛ばしてVistaに買い換えるけど、MeとVistaはどっちもWindowsの中では欠陥ソフトなんだ。Xpの人は、次に「7」に行くのでずっとラッキーなのさ」と言う。

「なんだ!Meを買ったやつは次も欠陥ソフトを買うわけか…」

「たぶんね。Windows7を持って帰ったから、使ってみる?」

…起動してみて驚いた。すぐに立ち上がるし、サクサク動く。実は、Vistaに買い替えたとき、画面は奇麗だが、新しいソフトの割には、立ち上がりや動きがあまり速くないなと感じていたところだったのだ。

 恐らく、パソコンの買い替えはウィルス対策ソフトのサポート期間に影響されやすいから、Meの人が買い換えるときは、必然的にその頃出たVistaになってしまうのだろう。

 

 息子が、「気に入ったらこれあげるよ」と殊勝なことを言うので、

「おおサンキュー!サンキュー!」と喜んでいると、こんなオチがあった。

「うんあげるよ。その代りおやじの車をくれよ!」

…なんのことはない、息子の狙いは、パソコン難民の父親救済ではなく、ぼくの車だったのである。

 

▼はちべえどの

山勘研究所のコメントはどうやったら書けるのですか?色盲検査のような記号をどこに入力すればいいのでしょうか?パソコン難民の私にはどうしてもできないのです。

« 母 | トップページ | 健康診断 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

記号のすぐ下に入力欄が表示されると思います

ありました、ありました。
老眼では気がつきませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/48488721

この記事へのトラックバック一覧です: Windows:

« 母 | トップページ | 健康診断 »