2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« モチベーション | トップページ | 判断と決断(序説) »

2010年6月15日 (火)

はやぶさ

サッカーのワールドカップのことを書いたほうがいいのかもしれないが、ボクとしては、はやぶさの帰還が最大の出来事だ。

ものづくりの原点は地道な努力の積み重ねである。

ちゃらちゃらした評論は他所において、基礎を支える人たちの努力を心から評価してあげたい。

ボクは、高校生の時に、理系に進んだ兄を見て、どうせ外に出ていく次男だから、思い切り自由なことをしようと文系…しかもとうてい社会生活には役に立ちそうもない分野に行った。

ところが、その頃から急激に社会経済情勢が変わって、あれよあれよという間に、兄は外国でものづくりに携わるようになり、ボクは僕で地元で全く畑違いの仕事をすることになってしまった。

ボクは、「はやぶさ」のように思い切り新しい世界に飛び立ちたかったのだが、今朝、大気圏で燃え尽きていくはやぶさの躯体と、最後に生き残るカプセルを見たとき、昔の気概と今の自分を比較して思わず涙が出てしまった。

みんな苦労している。
愚痴をこぼしてもいいから、とにかく生きていくしかない。

« モチベーション | トップページ | 判断と決断(序説) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/48639604

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ:

« モチベーション | トップページ | 判断と決断(序説) »