2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 健康診断~アフター編 | トップページ | 断絶?世代 »

2010年6月 3日 (木)

持つべきものは

 昨夜、鳩山総理退陣ニュースの中、職場の連中との懇親会があった。

 

 すでに一度歓迎会はやっているのだが、はじめて一緒に仕事をする連中が結構いるので、性格や思考パターンに興味があった。もっとも相手にとっても、ボクがどういう人間なのか興味津々だろう。

 歳をくっている連中とはお互いのことは大体分かっているつもりだが、若い連中となると全くと言っていいほど知らない。だから、ボクは自分のことはこう言うことにしている。

 

「仕事は、ややもすると…わざわざ難しく難しくやる傾向がある。難しく考えずに、直感的に感じた方向に走れ。まずいかな…と思ったら走りながらボクに言え。すでに、まずくなっていたら、その原因をボクに言え。失敗は誰にでもある。失敗を避けていると成功は来ない。失敗があって初めて成功への道が開けてくるのだ」

…などと偉そうなことを言う。とうてい、しらふでは言えない言葉だ。

 

 酔った勢いでもっと諭す。

「ワシはもう細かい作業はできないし、考える時間はわずかしか続かない。幸い、自分の今までの経験から、頭を下げることに何の抵抗もないし、相手を脅す?…強引に説得することも…できるような気がする。

 お前たちがやってほしいことは何でもやってやる。だから俺に情報だけは入れろ。お前の考え方はどうでもいい。経過だけでもいいからメールしておけ。こじれたときに、お前の受け止めと俺の感覚で原因を探ろう」

 

 更に酔っ払って言う。

「頼むぞ。持つべきものは…部下だ。しっかりとした部下に恵まれないと、どうにもならぬ」

「そうですか?」

「鳩山総理を見てみろ…あれがすべてだ」

« 健康診断~アフター編 | トップページ | 断絶?世代 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/48533672

この記事へのトラックバック一覧です: 持つべきものは:

« 健康診断~アフター編 | トップページ | 断絶?世代 »