2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 持つべきものは | トップページ | 刈ることについての考察 »

2010年6月 6日 (日)

断絶?世代

 昨日から妻と息子を連れて実家に泊まる。百姓仕事は、そろそろ息子にきちんと教えておかないといざという時に困る。

 そういえば、先日、実家の近所の養子さんが言っていたことを思い出した。

「父が軽い脳梗塞で倒れて、二週間後に回復したので、部落の普請で使おうと思ってチェーンソーを出しました。燃料の字が小さかったので父に聞いたら、『ガソリン』と言ったので、ガソリンを入れて神社に行きました。念のために、『チェーンソーはガソリンでよかったですよね?』と聞いたら、『アホ!混合に決まっちょっるじゃろ!』と言われて驚いた」そうだ。

  今回、息子に草刈り機の使い方を教えた。

 ところが、驚いたことに、「チョーク」を知らないのだ。今の自動車は、オートチョークであることを我々のおっさん世代は知っているが、今の世代はチョーク自体を知らないのだ。「チョークってなに?」からはじめなければならない。

 息子に、「シリンダー内で爆発を引き起こすためには、はじめは燃料の混合比を高くするためにるチョークを引いて、空気を遮断する。暖気運転したら、チョークを戻して空気を混合させて効率よく燃焼させるのだ」…などと言ってみたが、

「混合とは、いかなる燃料なのか?」

という質問が帰ってきた。…単気筒と二気筒の区別ができない世代に説明しても理解できない時代なのだ。 

 そういえば。先日の職場の呑み会で、計算尺の話をしていたら、

「それは何を測るものですか?どういう使い方をするのですか?」

と質問をされて唖然とした。

…今や2010年である!もうぼくの権謀術数ではとうてい通用しない時代になった。昔のことは、思い出せる限り、このブログにせっせと書き遺すしかないのかなぁ…と切実に感じている。

 実家の納屋に、「燃料一覧」のプリントを掲示した。

 トラクター・コンバイン……軽油(ディーゼル)

 トップカー・田植え機……ガソリン

 草刈り機・チェーンソー……混合

 乾燥機……灯油

やれやれ、これは自分の息子への遺言である。

« 持つべきものは | トップページ | 刈ることについての考察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/48561104

この記事へのトラックバック一覧です: 断絶?世代:

« 持つべきものは | トップページ | 刈ることについての考察 »