2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 他人とは直角に交わる | トップページ | 月火の日記 »

2010年7月22日 (木)

幸運の女神

給料日の翌日。

経理部門の女の子がうつむいてやってきた。

「申し訳ございません。
 今月の給料から、○○会費を2月分いっぺんに引き落としてしまいました。
 申し訳ありません。
 お返しに参りました」

「んんん?
 なに!そうか!ありがとう!
 現金で持ってきてくれたのか!
 ありがとう ありがとう!
 こういうことなら毎月間違えてもいいよ。
…でも、けっして銀行口座には振り込まないようにね!」

「あのぅ…ヤブ山さんのようなことをおっしゃる方がほかに二人ほどおられましたが…」


「あいつらは目先の現金に目がくらんでいるだけ!
 それにひきかえ、ボクは君のミスをオブラートに包んであげたい一心でこう言っているのだ!」
…と言いたくはなかったが、ホントにそう言ってしまったのです。

 

« 他人とは直角に交わる | トップページ | 月火の日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/48949092

この記事へのトラックバック一覧です: 幸運の女神:

« 他人とは直角に交わる | トップページ | 月火の日記 »