2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 土日の日記 | トップページ | カーナビⅠ »

2010年8月 3日 (火)

日テレ遭難

埼玉県のヘリ事故を取材しようとした日テレ記者が、沢で遭難死するというニュースがあった。三重遭難ともいわれる惨事である。

事情はよく分からないが、二人とも沢靴を履いて、山のベテランカメラマンはそれなりの装備をしていたようだが、若い記者は普通に近い服装だったという。

ボクたちは、ロープやザイルを駆使するような登山は、技術も道具もないのでできない。ちょっとした沢や滝なら突撃するが、せいぜい子供の冒険に毛が生えた程度の山歩きだ。

ベテランの方がついていたのであれば、ロープもないのに再び沢に下りることは考えられないが、そこにはなんらかの事情があったのだろう。

ボク達も、奮戦記に迫力を求めて、できるだけ珍しいルートやちょっとヒヤヒヤするような場所を追いかけたい気持ちにかられることがあるが、ここは心を引き締めて、身の丈にあった山歩きを心がけたいと思う。

一連の事故で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。

« 土日の日記 | トップページ | カーナビⅠ »

登山・山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/49043285

この記事へのトラックバック一覧です: 日テレ遭難:

« 土日の日記 | トップページ | カーナビⅠ »