2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« サイモン&ガーファンクル | トップページ | 稲刈り2 »

2010年9月18日 (土)

稲刈り

妻と息子を連れて実家で稲刈り。
妻は役に立たないので炊事班に専念させる。

息子には覚えてほしいことをやらせてみる。
トップカー、コンバイン、乾燥機をやらせたが、
実際には、自分ひとりになってから初めて覚えるものだ。
燃料一覧を書いたこと、昔からの収穫量の記録場所を教えた。

母もまだごそごそ動けるが、歳を取るにつれて次第に口達者になってきたので、しょっちゅうもめる。
ボクもいい加減に頭にくるときもあるので、
「ボクがやるから もういい!あっちへ行って!」
「それんなやりかたじゃ いけん!」
「もう ええ!」 
と口げんかになる。

妻に、
「ホントに頭にくる」と言ったら、
「生きがいを奪ってはいけません」
とクールなお答え。

…あんたは月に一回でしょ。
 ボクは毎週です。
 実の母ですが、頭にくるときは頭にくるのですよ。

« サイモン&ガーファンクル | トップページ | 稲刈り2 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/49488173

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« サイモン&ガーファンクル | トップページ | 稲刈り2 »