2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 土曜日の日記 | トップページ | 火曜日の日記 »

2010年11月21日 (日)

天狗石山~高杉山(広島県北広島町才乙)

紅葉は終わっているが、なんとなく妻を誘って西中国山地に出かけた。
先月、北広島町の中野冠山から一兵山家山を縦走して下った「来尾峠」に、天狗石山への立派な縦走路があったので、再び才乙を訪れた。
いずれにしても山口から中国道経由で二時間である。

来尾峠には10台くらい停められる駐車場がある。
立派な登山道に入ると、広島・島根県境をそのまま直登していた。

何度も立ち止まっては妻を待つ。
痩せてガリガリになるよりはいいが、たぶん体重オーバーだ。

きつい直登だが、周囲は栗林とササ原が広がっているので何とかなる。
40分で急登が終わると、天狗石山が見えてきた。

H221121_002

ここからはなだらかな稜線をゆっくり歩く。
やがて高杉分れとなり、天狗石山の山頂を目指すが、ブナやコナラ林の中はすっかり落葉してとても明るい。
H221121_009

天狗石山の山頂には、やっぱり天狗がいるような岩があって、朽ちかけたテラスもあったが寂しい所だった。
誰もいない山頂で妻とラーメンをすする。
H221121_015

食べ終わると、高杉山への縦走開始。
サイオトスキー場のピークになる。
これが高杉分れからみた高杉山。
H221121_005_2

ホン峠までは急坂を転げ落ちる。
高杉山への登りはなだらかで、ブナやコナラの森が続くが、妻の足取りは重い。
何度も立ち止まる。それでも峠から30分で高杉山山頂に着いた。
縦走路は山頂手前で伸びていたが、ここからゲレンデを直接下って降りることにした。

H221121_019


猛烈な急坂だが、カヤトが刈ってあるのでぐんぐん下る。
そういえばずっとスキー場から音楽が流れていた。
何かのイベントでも開催しているのかと思っていたが、すでに人工雪でスキー場が開設されいるのだ。
スノーボーダーがガンガン滑っている。その脇を歩いて下った。
H221121_022


係りの人に見つからないようにゲレンデ脇をこそこそ下った。
H221121_023

スキー場のハウスの横を抜けて、県道に戻った。
リュックと妻を道路端に置いて、20分かけて来尾峠まで車を取りに戻る。

道路脇で立っている妻を見て、そのまま置いて帰ろうかと思ったが、登山道具が惜しかったので拾って帰る。
「そのまま置いて帰ろうかと思ったが、まあ情けで拾ってやった」
「タクシー代ぐらい払うといえば、だれでも乗せてくれるわ」
「あのな!はっきり言うが!、遠目で、どう見ても、おばさんだから誰も乗せてはくれま・せ・ん!」

その後の会話はここには書けません。
おしまい。

場所はこのあたりです。
「tengu.index.html」をダウンロード


(追記)
鹿野SAで、チューリップとppmのCDを見つけた。
これで、車に乗りさえすれば、いつでも青春時代に戻ることができる。
よく見ると、おじさんおばさん相手のCDばかりとおもわれるのだが、
昔は演歌やポップスが年寄り向きだったが、
今やキャンデーズ、井上陽水なんかがおじさん向けに売られているのだ。

妻に買わせようとしたが、
「財布は車に置いているので、欲しかったら…自分で買えば…」
と冷たく言われたので、
「ワシが死んだらこのCDと一緒に棺桶に入れてくれ」
と言いながら金を払ったが、後ろを向いても妻はすでに外だった。

« 土曜日の日記 | トップページ | 火曜日の日記 »

登山・山歩き」カテゴリの記事

コメント

はいはい仲のいいのはよくわかりました(◎´∀`)ノ

ところで、突撃の時のよごれた服はヤブ山殿が洗うのでしょうか?

姫のダイエットにはまず手書きのグラフでフィードバックが肝心です。
小生はこれで半年で20K減らし、70キロ未満、大腿4頭筋ぱんぱん
腹筋もりもりになったことがあります ま、短い間でしたが(A;´・ω・)アセアセ

いっしょにナイトウオークされたらいかがでしょうか

洗濯は女房です。
さっきまで、チベット民族の若旦那が嫁のために洗濯機を背負って、二泊三日で麓の町から買って帰るドキュメンタリーを見ておりました。
愛しい妻なら頑張るかもしれませんが、
メタボな妻のために生死をかけて洗濯機を背負って山道を歩こうという気はしません。

才乙に捨てて帰れば清々したのですが、
スキー場がすでにオープンしているとはつゆ知らず…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/50091750

この記事へのトラックバック一覧です: 天狗石山~高杉山(広島県北広島町才乙):

« 土曜日の日記 | トップページ | 火曜日の日記 »