« 冬支度 | トップページ | 取調べ »

2010年11月 4日 (木)

この期に及んでカルチャーショック

昨日、いつものようにボクの実家から帰る途中、妻の実家をのぞいたのだが、
義母が、しきりに、
「そろそろオール電化にしようと思うけど、どうかね」
と、女房に聞いていた。

「灯油やガスはすぐに燃えるから、オール電化にしようと思う」
と言われる意味はよく分かるのだが、
結構な歳になってIHに替えるのもどうか…と思って聞いていたので、家に戻って、妻にその理由を尋ねた。

「どうして、おかあさんはオール電化にこだわっていたのか?」
「お父さんが、そろそろ動けなくなってきているから困っているのよ」

「それがどうしてオール電化につながるのか?」
「石油ストーブで困っているのよ」

「灯油が燃えやすいから? IHでも同じようなものだ」
「できないの…お母さんは灯油を入れることができないの…ていうか、いつもお父さんが入れてくれているから、灯油を入れたことがないの」

「??? 灯油が入れたことがないって…結婚してから?」
「そうよ。母は、ストーブに灯油を入れたことがないの。火がぼっとつくのがコワらしいの。だから、お父さんがアルツハイマーになって、灯油を注げなくなったら困るので、そろそろオール電化にしようと考えているんだって!」

「ウソつけ!お前のお母さんは、この歳になるまで石油ストーブに灯油を入れたことがないのか?」
「だって、ずっとお父さんが入れてくれたもん!」

「だったら、お前も(ボクと結婚するまで)石油ストーブに灯油を入れたことがなかったのか?!」
「うん…」

「なに? そんならお前はどうして入れることができるようになったのか?」
「あなたのお母様が入れていらっしゃるのを見て…なんとなく…」

「えええっっ!!…ウソつけ!!」

…言葉づかいや生活習慣をかなり脚色していますが、私はここで卒倒しました。

普通のサラリーマンの家庭でこんなことがあるのでしょうか?

たまげました。…くわばらくわばら。

« 冬支度 | トップページ | 取調べ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

容姿だけでなく本当にお姫様だったのですね

容姿は別にしてそのとおりです。
そのうち続きを書きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/49936357

この記事へのトラックバック一覧です: この期に及んでカルチャーショック:

« 冬支度 | トップページ | 取調べ »