2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« この期に及んでカルチャーショック | トップページ | 日曜日の日記 »

2010年11月 6日 (土)

取調べ

昨夜、飲んで帰ってからブログを見ると、はちべえどのコメントがあったので、それを公開しようとしているときに気づいた。

画面表示が最大を超えていて、右の8分の1ぐらいが切れて見えなくなっていた。
コントロールを開けてみたが、どれをやってもいまくいかない。

今日は、一人で光の実家に帰って、田んぼのあぜの最後の草刈りをした。
これで年は越せる。
四月になるまで草ともおさらばだ。

10時から4時まで休まず頑張った。
田んぼは終わったので、あとは屋敷まわりを刈るのに二日かかる。
正月までにはきれいにする。

午後6時過ぎに山口に帰る。
そこから晩酌をして、昨夜のパソコン画面を思い浮かべながら、たぶん酔っ払ったせいと思って、いろいろいじってみたがだめだった。

そこで妻に尋問した。
「昨日ボクが帰るまでに、パソコンを使ったか?」
「○○子に携帯の契約内容を変えるようにアドレスを教えた」

「画面がおかしい。使う時にいつもと違う表示が出なかったか?」
「なんか右下の方に出だけど、カナではなくて、ひらがなに変えようと思って少し触っただけよ!」

「あちこち触っただろう?」
「少しは…」

「小さな画面がいっぱい出てこなかった?」
「出たけど、ちょっと押したら消えたわ」

「バカたれ! やっぱり、お前が犯人だ!
 普通に使っていたら、その表示が出るわけがない。どこかのキーに触ったに違いない!」
「知らないもん。間違って触ったかもしれないけど、わざとじゃないもん」

「いいか、どこに触ったか!それだけ…を聞いているんだ」
「ドコニ サワッタカ ヨク ワカリマセン
 ダカラ ワタシハ ワルクナイノデス
 ワタシニハ トニカク ナニヲイワレテモ シリマセン
 ワタシハ ナニモ ワルイ コトハ シテイマセン
 ダカラ アナタノ イウコトハ ワカリマセン…オシマイ!!」

…全て否認である。、
 真犯人を目の前にして、とうとうゲロさせることができなかった。

…結局、パソコンの表示の不具合はシステムの復元で戻したが、真犯人はこたつに入ってゴーゴーと寝ているのです。

 

« この期に及んでカルチャーショック | トップページ | 日曜日の日記 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

アカウントを分ければいいと思うのですが、そうすると、私に隠れてまた何かしているのではないかと痛くもない腹を探られるのがいやですね

>真犯人はこたつに入ってゴーゴーと寝ているのです。
匹見の森よりそちらを見てみたい(笑)
ブタにならないようにまた訓練山行に連れて行かれた方がいいですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/49953571

この記事へのトラックバック一覧です: 取調べ:

« この期に及んでカルチャーショック | トップページ | 日曜日の日記 »