2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 籠城日記(2日目) | トップページ | 告白日記 »

2010年12月13日 (月)

籠城(3日目)

はちべえどのに言わせれば、ビバーク三日目らしいが、食料はどうでもなるので籠城です。

さて、今日昼過ぎに二人目の孫が生まれた。
医者から、昼過ぎに、
「まだ時間がかかるようですよ」
と言われたので、女房はすっかり安心して、保育園に孫を迎えに行った隙に生まれたようだ。

最近は、事前に性別が判別できるらしいが、はっきり言わないので、どうやら同種族かな?と思っていたら、その通りだった。

まあ、おじいちゃんにとってはどっちでもいいので、とりあえず、
「それはよかった。おめでとうさん」
と言っておいた。

三歳でおねえちゃんになった初孫が、
「あかちゃん あかちゃん」
と喜んでいた。

ちょうどその時、第一回目の洗濯をしていたのだが、電話が終わって洗濯機に行ってみると、すべての作業が完了していた。

「カッターシャツの脱水は1分!」
ときつく言われていたので、取り出して残りを5分セットしようとしたら、すっかり水分がなくなってしわくちゃだった。

いまどきの洗濯機には、「これっきりボタン」というのがあって、
それさえ押せば最後までやってくれるらしく、この洗濯機は余計なことをしてくれた。
きっと昨夜のアイロンがけを覗き見していたに違いない。

しわくちゃになったカッターシャツと、よれよれになった肌着を干した。
適当に洗濯バサミにはさみながらつりさげてみたが、どう見てもあまりにみすぼらしかったので哀しくなった。

これではどんな下着泥棒も引いてしまうだろう。

さみしいなぁ…でも明日は忘年会。

今日はちゃんこ鍋セットと、おから。
鍋はあきた。
焼酎も厭きた。とにかく祝杯をあげねばなるまい。

熱燗とワインにするつもりだ。

« 籠城日記(2日目) | トップページ | 告白日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


やぶやまさん

  おめでとうございます。
  母子ともに 健康で 元気な赤ちゃんが 誕生されて・・・本当に御安心です。

  なんだか いいですね~
  こちらまで  ほんわか あったかくなります。 
  
   
  よれよれの 洗濯物を無造作に干されたり
  妻に言われたとおりに 忠実に
  慣れない家事を 懸命にこなしていらっしゃる お姿が目に浮かぶようで・・・
  う~ん  胸が熱くなります。  
    
    あと  もうひとふん張り
  やぶやまさん、頑張ってくださーい!

▼ぴっけさん
ありがとうございます。
これを打つのに10分間かかりました。
実の子の出産となると、へろへろに酔っ払っていますが、嬉しい限りです。

小生、こんな性格ゆえ、つくづく女に生まれなくてよかったと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/50292907

この記事へのトラックバック一覧です: 籠城(3日目):

« 籠城日記(2日目) | トップページ | 告白日記 »