2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 風邪 | トップページ | アップデート »

2011年1月13日 (木)

突破力と破綻

何事でもそうだが、いきずまると、それをどう乗り切るかが大問題になる。

みんなで頑張って、スキルを積んで、それが突破できれば何の申し分もないのだが、現実社会にはほとんどありえない。

今の政治でも経済でも、それができずに…ひたすらかつての小泉元首相のようなカリスマ性を求める風潮がある。

物事を変えるのは、バカ者、若者、よそ者…とか、変わり者とか諸説があるが、やっぱり、
新しいエネルギーと、低い電圧が、何らしかの状況でスパークするような活動的な場面が要る。

人間の転機だって、猛烈な環境の変化がないと、なかなか変われない。
外部の変化がなければ、人間は自分の環境を変えようとは思わない。

ああ…あのころの青い議論がしたい。
おたがい いきているんだな という はなしだ。

仕事で、関係者とぶつかったあとに 話したい。

お互いの制約を探りながら、

おまえは どこで どう いきてきたのか

きょうは なにをしに きたのか

こんな おれと はなしをするつもりで きたのか

もしもそうであるならば おれは とことんしゃべるが どうするか

どうしますか?


…仕事はほんに難しい。

« 風邪 | トップページ | アップデート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/50576563

この記事へのトラックバック一覧です: 突破力と破綻:

« 風邪 | トップページ | アップデート »