2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 連休雑感~まとめ | トップページ | コモンズ(共有地)の悲劇 »

2011年5月 8日 (日)

連休最後の片付け

昨日は山口の倉庫の片づけ。
今は独立した子供たちには悪いが、
あの当時キャンプをしたロッジテントは不燃物処理場に搬入した。
机もすべて処分する予定だ。

倉庫を片づけると出てくるものひとつひとつに思い出がある。
だから捨てられないが、冷血人間になって全て捨てにいった。

今日は実家の倉庫の片付け。
妻から指令された面積を確保するために、
思い切って「モノを捨て仮面」になる。

5年前、母屋を建て替える時に倉庫に移したもので、
今でもそのまま残っているものは思い切って処分した。

困ったのが母のテリトリー。
とにかく、肥料やガラクタ、引き出物の箱やらが満載状態だ
でもボクが言わないと誰も言えないので、
「とにかく使わないものは捨てる。貴重なものは残すからそこで見ておいて」
と宣言した。

…と、そこへバンド仲間の同級生がひょっこり現れた。
「車が見えたから…」
「おう、夏までにはこっちに帰ってくるからな」
「おっ!毎週バンドができるな!」
「おいおい…まずは介護!」

などと話していると、母が声を聞きつけて現れた。
「まあまあ…H君じゃないの…元気にしているの?」
「おばさんも元気でなにより」
「ワタシハ ボケテキタノヨ ワカル?」
「ワカリマシェン! ダイジョウブダト オモイマス」
「?**+P+PPJUE」
「????????」
{もういいから…かあさん、休んできたら?」
「そうするね…」

…彼は数年前、両親がともに介護が必要になって早期退職した。
「まあ…年金はまだ出ないし大変だが、どうにかなるさ」
「バンドをやろうぜ!バンジョーだけは持って帰っているから!」
「そうするべか!」

と、二時間以上しゃべってしまった。
日が傾いてきたが、倉庫は半分以上はぐちゃぐちゃのままなので、
とりあえず外に放り出していた瓦礫の数々を車に積んで山口に帰る。

帰ってみると、ちょうど外で倉庫の片付けをしていた妻とばったり出会ってしまった。
「あれだけ持って帰ったのに、またこれだけ持って帰ってきたの?」
「必要なものを運び、不要なものを持ち帰っているのだ」

…と、ここで思い出した。
妻の指図によると、パソコンは寝室に置くようにと言われている。
このブログは知らないはずだが、ボクは地下生活者になるのかなぁ。


« 連休雑感~まとめ | トップページ | コモンズ(共有地)の悲劇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ところで、自宅の電話がISDNということはないですか?


電話機の所にモデムを置くとして、ワイヤレスでPCでつなげないので、ケーブルを短くするために書斎へ置くとか何とか理由を付けてどうにかする。

鬼嫁姫の隙をついて投稿となると、PCのログオンアカウントを別にして、ATMと同じようにバックミラーを付けるとか対策が必要ですね

▼はちべえどの
 ISDNではありません。
 私が困っているのは、ADSLとFAXの問題に加えて、追加子機は一台一万円以上するのが相場の中で、母屋と離れと寝室のどこに何を置けば安く上がり、妻を説得できるか…なのです。
 まあ、今宵も居間の隣でコメントを打っておりますが…なんとかなると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/51617711

この記事へのトラックバック一覧です: 連休最後の片付け:

« 連休雑感~まとめ | トップページ | コモンズ(共有地)の悲劇 »