2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 疲れました | トップページ | 復活します »

2011年6月20日 (月)

土日の日記

土曜日は前日の日記のとおり田植え。

荒起こしや代かきはトラクターに乗るのでそれほど疲れないが、
田植えは二条植えの歩行式なので足が疲れる。
おまけに今年から植継ぎもやったのですっかり疲れてしまった。
母の植継ぎは隅だけなので、ボクは田んぼの中をせっせと腰をかがめて歩き回った。

午前中で終わったので昼にビールを飲もうとしたら、妻から、
「来週の引っ越し用に私の軽自動車を持って帰って!
 ついでにガソリンを入れて、傘を探して帰るのよっ!」
と、冷たく言われた。

さらに、
「私はあなたの車で帰るからね、だからビールはダメ!」
とダメを押された。

夕方、傘を置き忘れた処に寄ってみたら、
見慣れた傘が、今のボクのようにぽつんとさみしそうに立っていた。

山口に帰って妻に、傘が見つかったことを話したら、
「だ・か・ら! 新しいのを買わなくて良かったでしょ!」
と、ボクの努力を褒めようともしなかった。

日曜日は疲れ果ててゴロゴロしていたが、
維新百年記念公園で高校総体の中国大会をやっているのを思い出した。

新設された陸上競技場に行ってみると、
小雨にもかかわらず高校生たちが元気よく競技をしていた。

女子の長距離陣は岡山の興城館高校が群を抜いて強かった。
それにしても10代の選手たちのスタイルのいいのには驚いた。

ボクだってあの当時は50キロちょっとだったし、腹筋も数段に割れていた。
今は68キロだから、20キロ近く太ったことになる。
ウエストだって70センチ以下だったのが、今や91センチ、
…いや測りなおしたら、81センチである。

夕方になって息子が廃棄家具の運び出しを手伝いに帰ってきた。
市役所が回収してくれるので、玄関先まで運び出す。
BSアンテナは捨てようと思っていたのだが、
「寮のテレビにつないでみる」
と言って自分の車に積み込んでいた。
基本的にケチなので、我が家と同様にケーブルテレビに加入していないのだ。

これで引っ越しの準備はだいたい終了した。
空っぽになった本箱や水屋に囲まれていると、
26年間暮らした地を離れるという実感が湧いてきた。

でもその横で、26年+6年+4年+2年も一緒にいるトドが寝ている。

彼女は、たぶん、
体重は 48弱→∞
ウエスト60弱→∞
性格の偏向:控え目→∞
…になっている。
(注:矢印左の数値は、当時の本人の申告をそのまま掲載しました)

« 疲れました | トップページ | 復活します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば、明後日の解約後、寝室の地下に潜られるのでしたね。

なお、トド軍の監視が厳しき折には携帯にて逐次戦況を報告されたし

成功を祈る

ご無沙汰しています。
8年ぶりくらいでしょうか?
島根県のよしくんです。
昨日、匹見町の広高谷へ行き、周辺の情報を色々調べていたら、こちらのブログが出てきて内容を読んでいたら「あっ!これは、ヤブ山突撃隊だ」と、すぐにわかりました(o^-^o)
今も山へ行かれているんですね。
私の方は、回数は、すっかり減ってしまいました。
趣味が多いとあれもこれもと忙しくなって、体がいくつあっても足りないですが、体力は確実に衰えています。
昨日も4回くらい死ぬかと思いました( ̄Д ̄;;
また寄らせて頂きます。

▼はちべえどの
ようやくADSLが開通し、少しててこずりましたが復活しました。
引っ越し直後はめちゃくちゃ忙しく、ようやく落ちついてきました。
ブログも再開します。

▼よしくんさん
UFO大盛りのよしくんさんですね。
山はなかなか行けないようですが、パッショナート?のブログを時々覗いて笑っています。
引っ越しが落ち着いてきたので、ヤブ山も再開です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/51996992

この記事へのトラックバック一覧です: 土日の日記:

« 疲れました | トップページ | 復活します »