« 農業人 | トップページ | 野焼き »

2011年7月22日 (金)

ピーマンと大人の悩み

カーラジオから懐かしの「子ども電話相談室」が流れてきた。

小学校低学年からの質問に、
「ニンジンの中はかたいのに、どうしてピーマンは空っぽなのですか?」
というのがあった。

理科担当の先生の回答は次のとおりだった。
ピーマンの中が空っぽと言ってたけど、よく見ると種があるでしょ。
大事な種をどこでどうやって守るか植物は考えているの。
太陽の紫外線…しがいせんってわかる?
ピーマンは、紫外線から種を守るために、熱が伝わりにくい空気で包むようになったと考えられているんだよ。
同じように、水も熱が伝わりにくいので、スイカのように水分で包む方法を選んだ野菜もいるんだよ。
だからニンジンの中には種がないでしょ?

その子は、「ふ~ん」と分かったような分からないような返事をしていたが、
認知症が発症寸前のおじさんは、
「そういう理屈もあるのか…」
と感心してしまった。

これが大人になると、人生相談が中心になってくる。
ボクの場合だと、
「無線LANカードを家計から買ってもらったのですが、うまく繋がらないので、
妻からは、『自分の小遣いで払いなさい!』と言われて困っています。
どうしたらいいのでしょうか?」

…になってしまうのだ。

« 農業人 | トップページ | 野焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ルーターとPCの間の接続と思いますが、ファイアーウオールが邪魔しているなら、ルーター側の説明書またはPCソフトの説明書を読まれ、設定すれば可能ではないでしょうか

残念ながら、拙者は無線はわかりません。セキュリティの意味からも20mケーブルを這わせております。

その上で、購入先に相談する。若しくは息子を帰らせる。またはバンド仲間で電機に詳しい者が1人ぐらいいるので、そいつに相談する。なお、相談がいつの間にか酒飲みになって鬼嫁をさらに怒らせても当方は責任をもたない。成功を祈る。

▼はちべえどの
 頑張ればできるような気もするのですが、
すっかり根気がなくなって、5分もするとギブアップです。
鬼嫁はすっかりガーデニングに精を出し、
小生は草刈りと野焼き三昧の日々です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/52279238

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマンと大人の悩み:

« 農業人 | トップページ | 野焼き »