2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 車窓 | トップページ | 土日の日記 »

2011年7月14日 (木)

老化

無戦LANのカードが届いたので、簡単セットアップで接続を試みたがダメ。
あれこれいじってみたが埒があかないので、取扱説明書を読もうとしたが、
字が小さすぎて眼鏡を外しても読めない。

仕方がないので、妻に何が書いてあるか読みあげさせたが、
ド素人に読ませると何を言っているのかさっぱり要領を得ないので昨日のところは諦めた。

最近、とみに老眼が進んでいるらしく、
職場でデスクワークをするときは遠近両用メガネがいらなくなった。
パソコンも書類もメガネをかけないほうが、よく見えるのだ。
遠くのほうも以前よりは見えるようになってきたような気がする。

これとは逆に、字が小さかったり、少しでも暗いと字が判別できなくなった。
昔は年寄が点眼鏡で新聞を読む光景によくお目にかかったが、
高齢社会を迎えて新聞の活字はどんどん大きくなってきたのに対し、
時計やLANカードのような小型家電の取扱説明書は、どんどん字が小さくなってきている。

妻は、自分の朗読力のなさを棚にあげて、ボクが買い物に失敗したと疑っている。
ボクはその疑念を晴らすために、妻に点眼鏡を買うように指示した。

今宵、再び点眼鏡でマニュアルを読んで再挑戦したが、ここでギブアップする。
今日は一時間で帰ることができた。
朝と20分ぐらい違う。

心残りはあるが、これでおしまい。

« 車窓 | トップページ | 土日の日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  あなたに 乾杯しよう乾杯しよう
  戸惑いを飲み干してまた一つ酔えばいい
  別れの悲しみと淋しさと切なさを背負うたび
  人はみな 人生に慣れていく

  やぶやまさん  コーヒーカラーの歌う 人生に乾杯を という曲 ご存知かしら?
  数年前にラジオから流れてきて ああいい曲だな~ってずっと思っていて
  そしたら 今 また CMでも流れていて。フレーズと歌詞を聴いていると・・・なんだか  胸がキュンてなるんです。。

  やぶやまさん  こんな曲も弾き語りできますか。 

▼ぴっけさん
私は昭和54年以降の歌はほとんど知りません。
そのかわり何を歌っても演歌になるのでがっかりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/52207312

この記事へのトラックバック一覧です: 老化:

« 車窓 | トップページ | 土日の日記 »