« フラフラ日記 | トップページ | 花火 »

2011年8月 6日 (土)

フラフラ日記Ⅱ

長女が二人の子を連れて帰省して一週間。
旦那が盆に迎えに来て戻るまであと10日ぐらいある。

4歳と8ヵ月の姉妹だが、上の子はあっちこっち走りまわるし、
下の子はつかまり立ちができだしたので、とにかく二人とも目が離せない。

上の子と一緒に風呂に入るのがボクの仕事になった。
7時前にボクが帰ってくるのを待っている。
ボクはカラスの行水でいつもは5分もかからないが、水鉄砲やジョロ遊びにつき合わなくてはならないし、
「三十数えないとママにしかられる」
というので、毎回茹で上がっている。

ビニールプールには毎日二回ぐらい入るので、
土日になると、見張り役は毎回ボクに押しつけられる。

いつもは大人三人だけの家だが、庭にカラフルなプールやビーチパラソルが並んでいると、いかにも活気がある。

娘は現在育児休暇中だが、これだけ長く帰省できるのも最後の機会と考えているらしく、思い切って長期の里帰りを決めたらしい。

母はときどきひ孫の名前を忘れては聞き返している。
娘が、
「ホントにおばあちゃんは忘れようがひどくなった」
と驚いていた。当の本人も、
「もう○○ちゃんたちの方が賢い」
と、喜んでいるのか、嘆いているのか分からないようなことをつぶやく。

「じーじ」と呼ばれはじめて一週間たったら違和感がなくなってきた。
盆にはあと二人の子たちも帰ってくる。
そろそろ最後の家族団らんかな?とぼんやり想像している。

« フラフラ日記 | トップページ | 花火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/52405943

この記事へのトラックバック一覧です: フラフラ日記Ⅱ:

« フラフラ日記 | トップページ | 花火 »