2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« スーパーマン?  ウルトラマン? | トップページ | 土日の日記 »

2011年10月14日 (金)

雨に想う

今日から明日の明け方にかけて雨の予想。
今も注意報が出て、雨音が激しい。

実は、先週の三連休、稲を刈る段になって、母が、
「一週間伸ばせ」
と言いだした。

前日、話をしたときに、稲刈りの日程は固めたつもりだった。
しかし、ボクがコンバインを運転していると、
「もう一週間、先にした方がええ」
と言いだして引かない。

来週の土曜日は仕事だし、月曜日から三日の出張があるので、物理的にどうしようもない。
座り込んでいる母に向かって、
「天気と仕事は待ってくれない。今日から刈る!」
と叫んで、コンバインから降りて、入り口付近を鎌で刈り始めたら、母も黙って横で刈りはじめた。

結局、三連休でほとんどを済ませたので、この雨を前にして、
「結果オーライ」だが、ボクには忸怩たるものがある。

本当は母の言うとおり一週間延ばしたかったのだが、どう考えてもボクの都合に合わなかったし、一週間先の天気は予想もつかなかったので、ケンカ沙汰になった。


さて、一週間後の今夕、激しい雨音がする中で、
…家に帰ると、母がリビングで女房と仲良く話をしていた。
母に、
「結果論で悪いけど、先週刈っておいてよかったね」と言ったら、
「うちは全部済んだから安心だね」と屈託ない。

たぶん先週のことを全て忘れているのだろう。
ボクも忘れないうちに、
「よかったね」と言いながら、スーパーマンの準備に入る。

« スーパーマン?  ウルトラマン? | トップページ | 土日の日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/52990215

この記事へのトラックバック一覧です: 雨に想う:

« スーパーマン?  ウルトラマン? | トップページ | 土日の日記 »