2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 雨に想う | トップページ | 旅情 »

2011年10月16日 (日)

土日の日記

土曜日は仕事で下関へ。

イベントであいさつをするのだが、思った以上に立派なステージだったので焦った。
おまけに政治家夫人や市長のあいさつのあとだったので、ひさしぶりに緊張した。
話しているとき、ときどき頭が真っ白になりかけたが、何とか乗り切った。

ブースを回っていると、周南山の会の客員教授のgomen氏が仕事で出展中だった。
「最近、山歩きに精を出されてますね」
とひやかしたら、
「今月突撃ですね…大変ですね」
と言われた。


日曜日は、乾燥機に残っている残りのモミすり。
たったひとりで全部をこなす。
母は調子が悪いのか、覗きにもこない。
あれほど大事だった百姓仕事に興味が薄れていっているのだろうか。

昼からは倉庫の掃除。
乾燥機とモミすり機をエアーコンプレッサーでごみを吹き飛ばす。
倉庫から機械を全部出して掃き掃除。
トラクターとコンバインのバッテリーのマイナス端子を外して、来春まで冬眠させる。

夕方、家の裏で、山椒の木が倒れていたので、チェーンソーを出して切り分ける。
山に運んで小枝を切り払う。

明日から二泊三日の出張。
この土日も忙しかったが、来週の土曜日はジョシ谷、日曜日は金毘羅様の清掃活動。
秋は忙しい。

« 雨に想う | トップページ | 旅情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は、ご来店いただきありがとうございました。
式典の時、同じ会場におりましたが、どんな挨拶をされるかと、こちらの方が緊張してしまいました。張りのあるよく通る声で、かつてアナウンサー志望だったというのがなるほどと頷けました。
わたしの方は、受け口のせいもあり、もごもごと口ごもるため、聞きづらいようで、最近とみに「えっ?」と聞き返されることが多くなりました。特にサ行の発音が苦手で、おまけに九州訛りが加わるので、歯切れが悪いようです。
出展ブースでぼんやり突っ立っていたら、何時の間にか横におられて、話しかけていただきました。初めてお話するような気がせず、旧知のような話し方をしてしまい失礼しました。

今度は仕事ではなく、山でばったりといきたいものですね。行動エリアが違うので、なかなかそううまい具合にはいかないかも知れませんが…。

▼gomenさん
 昨日は「こんにちは」で、今日は「今晩は」ですね。
 たぶん、gomenさんだろうと思いましたので、普通に話しかけさせていただきました。
 相手さえ間違わなければ、勝手知ったるgomenさんですから、前フリなしで話せます。
 実は、あの会場にはバカ息子も仕事でおりまして…。
 どうも環境が良すぎて?…とにかく冷や汗のかきどおしでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/53006203

この記事へのトラックバック一覧です: 土日の日記:

« 雨に想う | トップページ | 旅情 »