2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 土日の日記 | トップページ | のんびり告知 »

2011年10月20日 (木)

旅情

二泊三日の出張は北海道だった。
函館周辺を移動したのだが、あいにくの寒波に震えた。
初日は田舎のホテルに泊まったが、夜は僅かな灯りを頼りに街に繰り出して、行き当たりばったりの炉辺風の店に入って、地元の魚介類や農産物に舌鼓を打った。

最終日は函館だったので、夜の食事の際に、朝五時から始まる「朝市」の話題が出たので、自分が酔っているのも忘れて、
「いつも4時半に起きているので、大丈夫!」
と胸を叩いたのだが、翌朝、枕元の電話が鳴った。
時計を見ると4時59分である。
「おい!ヤブ山!俺は30分も待ってるんだぞ!朝市に行くんじゃなかったのか?!」
と長老の大声が響いた。
「えっ?本気だったんですか?」
「お前!4時半には起きると言ってたじゃないか!」
「すぐ行きます」
と、顔も洗わず、ヒゲも剃らずにロービーに降りてみると、長老ともう一人の犠牲者がソファーに座っていた。

朝市はホテルから歩いて5分の一角にある。
同じような海産物を取り扱う商店が数十も連なっており、朝の5時過ぎでも観光客と客引きの威勢のよい声が飛び交っていた。

長老は、奥さんから昆布、イクラ、カニを買って帰るように言われているらしく、一軒一軒味見をしながら値段や産地を訪ねて回るので、ついて回るボクたちはすっかりくたびれてしまった。

20軒ぐらい回って、ようやくミッション終了。
「どうだ?ついでに海鮮丼でも食って帰らんか?」
で、これも10軒以上ある食堂を吟味しながらようやく一軒の店に入った。

ところが海鮮丼の種類が多くて、メニューを選ぶのに苦労する。
結局、「三色丼」から、ホタテ、イクラ、ウニの組み合わせを選んだ。
1750円を1500円にしてくれるらしいが、どうせ観光客相手なので値段があってないようなものである。

事実、海産物だって、値札からどんどんまけていくし、数品買ったら、そこからまた値引するので、いったい売値がいくらか分からなくなった。
しかも同じような店が繋がっているので、どうやって共存共栄しているのか不思議である。

二時間ぐらいぶらぶらしてホテルに帰ってみると、ほかの連中はホテルの朝食バイキングの真っ最中だった。
ボクらは、朝食券をゴミ箱に入れながら、
「お~い!函館まで来てホテルのめしか?こっちは三色丼だぞ!」
と声をかける。

この日は帰るだけなので、そのまま空港に向かう。
それまでの寒波がうそのような快晴だ。
飛行機の窓側の席をぶんどって景色を楽しむ。

津軽海峡をあっというまに越えると、八甲田山、十和田湖、そして岩手山や田沢湖が紅葉の中に浮き出ている。
ルート図を広げて、眼下の鳥瞰図を楽しむ。
雄物川の流域も随分奥まで広がっている。

あいにく月山は反対側のようだ。
あれが蔵王だろうと勝手に決め付ける。
窓側の席を分捕られた隣の部下が、
「ヤブ山さん、好きですね。そんなに面白いですか?」
と聞いてくるので、
「いくら見続けても飽きないんだ。オレに譲った甲斐があるだろう?」
「はぁ…とられたんですけど…」

羽田で乗り換えて、今度はアルプスの景色を楽しむ。
富士山はダメだったが、八ヶ岳、甲斐駒、北岳、遠くに北アルプスが見える。
中央アルプスから少し離れて、御嶽山が威張っていた。

琵琶湖を通過してしばらくすると大山の山並みが見えてきた。
それ以外の山々はどうもはっきりしない。
雲が出てきたが、三瓶山だけは特徴のある山頂部を覗かせていた。

庄原と三次盆地の広がりは大きい。
大好きな寂地、匹見はどうもよく分からない。
そのうち岩国上空にさしかかる。
右側の窓だったので、瀬戸内側が見えない。
あいにく左の窓側の席には関係者がいないので、席を譲って?もらえない。
仕方なくそのまま景色を眺める。
佐波川の流域が長いこと、そこに大原断層帯が走っていることも頷ける。
海に突き出た空港が見えてくると着陸は近い。

空港でみんなと別れてひとり帰路につく。
家に帰ってビジネスバックから土産を取りだす。
じゃがいも焼酎と特製焼きイカだけ。
両方ともじぶんのおみやげだ。
ボクが土産を買う習慣がないことを知っている妻は文句は言わない。
ボクがいない間の出来事や母の様子を聞きながら晩酌を始めた。

…ふぅ…長かった。おしまい。

« 土日の日記 | トップページ | のんびり告知 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/53041826

この記事へのトラックバック一覧です: 旅情:

« 土日の日記 | トップページ | のんびり告知 »