2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« +70minutes | トップページ | 冬まじか »

2011年11月14日 (月)

ふぅ~

公私ともに忙しくてブログをさぼっていた。

金曜日は、仕事の関係でセミナーのあいさつ。
挨拶要員にもだいぶ慣れてきたつもりだが、少し硬めの行事だったので、卓上に置いた挨拶要旨を拾い読みする。
でも、やっぱり早口になって、語尾をカンデしまう癖がなかなか治らない。

土曜日は、夕方から下関で結婚披露宴。
職場に出向していた女史だが、美人ほど良縁に恵まれないというジンクスどおりだった。
歳は少しいっているが、それにしても美しい花嫁だった。
ご両親が挨拶に来られたが、60歳半ばのおかあさんは、びっくりするほど美人だった。


さて、下関に向かっている車中で、親友Tから電話があった。
「Mのおやじさんが亡くなった。明日が通夜、月曜日が葬儀だ」

このおやじさんとは、Mの家で何回か一緒に飲んだことがある。
日頃は無口だが、酒が入ると高邁な演説が始まるので、とても楽しかった思い出がある。

昨日、早めに通夜会場に着いたら、喪主のMが、
「おお!ヤブ山!会社関係の受け付けは手配したが、一般の受け付けの手が足らないので、そっちを頼む」
と言う。
「残念だったな」
「うん」
という言葉だけ交わして、仲間のTと二人で受付をした。

…ということで、三瓶山の同窓会は来春まで持ち越しとなった。
実は一週間前に、Mのおやじさんの病状が悪化して、医者から「余命一週間」という宣告があった時点で、三瓶山は延期の決定をしていたのだ。

今日の本葬も、Tと二人で受付に立った。
おやじさんの出棺を見届けたのち、今日中に片づけなければいけない仕事があったので、そのまま山口の職場に向かった。

ボクの父は還暦寸前で旅立ったが、ボクもあと4年でその歳になる。
なんだか近づいてきた。

« +70minutes | トップページ | 冬まじか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/53245064

この記事へのトラックバック一覧です: ふぅ~:

« +70minutes | トップページ | 冬まじか »