2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 早寝早起きの独り言 | トップページ | ビバーク日記(2~4日目) »

2011年11月17日 (木)

ビバーク日記(1日目)

女房が一週間いないので、今日の晩飯からビバークのスタートである。
昼休みに職場の連中と買い物談議をした。

ボクの持論は、
「いい歳をしたおっさんがスーパーで買いだしをしていると、主婦やレジのおばさんは、必ず女房に逃げられた哀れなおっさんという目で見るのだ」
…ということなのだが、おじさんになりかけの独身貴族によると、
「そんなことありませんよ。堂々と買えばいいんです」
と言う。

「お前はおじさんのプライドを捨てたのか?!周りから哀れな目で見られているんだぞ」
「そんなことはありません。誰も気にしたりしませんから、周囲を気にせず普通に買えばいいんです」
「だからお前は男としてのオーラがないから、いつまでたっても独り者なんだ」
「そんなの関係ありません!」

次に、おばさんになりかけ?の派遣女性に、同じ質問をしてみた。
「十中八九、単身赴任者と思うでしょうね」
「ホント?女房に逃げられたおっさんと思わない?」
「そこまで勘ぐったりしません」

「ふ~む…、ボクの考え過ぎかな。でも心の底では哀れな奴と思ってたりして。メモを見ながら買い物を頼まれた振りをするのはどう?」
「気にしません」

「なに?どうでもいいわけ?」
「今は男性の買い物客も多いですし、だいいち、いちいち、そんなことを想像したりしませんから」

「でもね、明日の朝は『すき屋』で食べればいいし、昼は弁当を頼むし、夜は飲み会をセットしたから、帰りに『ホルモン鍋セット』をたったひとつ買えばいいなけど、どう考えても恥ずかしいと思わない?」
「そういえば、主人に『○○を一つ買って帰って』と頼むと、『ほかに何か一緒に買うものはないのか』と言われます」
「そうだろう!おじさんはひとりで買い物をするのが恥ずかしいのだ」
「あのう…要は気の持ちようだと思いますが…」

「あなたの御主人は正しい。大事にしてあげなさい」
「………」


…そう言って、帰りに某スーパーに寄って、はたと考えた。
久しぶりの買い物である。
もつ鍋セットがどこにあるか、すたすた歩きながら探すが…どこにもない。
肉コーナーにない。
お総菜コーナーにもない。

この店は、おじさんをバカにしているのかと抗議しようかと思ったが、買い物客は平然と流れているので、できるだけ単身赴任者のような顔をしてもう一周してみた。

!…ありました。
冷凍食品エリアの横に、ありました。
持つ鍋セットに、うどんすき、ジンギスカンもある。
でも、ここで一品ずつ買うと足元を見られるので、もつ鍋セットとピリ辛イカフライを買ってレジへ向かった。

…ところが、「セルフレジコーナー」なるものがあるではないか!
自分でレジを通して、そのままおばちゃんと目を合わすことなく、外に出られるようだ。
少し立ち止まって観察した。

ボクよりも少し年上のおじさんが、もじもじ困って、近くのレジ係を呼んでいた。
「ここでレジの人を呼んだらまずい」
「あんなおっさんと同じになってはまずい」
と、直観的に悟ったので、礼儀正しくレジに並んだ。

ホントは、
「ボクはあのおじさんとは違います」
と声に出して言いたかったのだが、おじさんらしい振る舞いで通過した。

…これで何とか初日を乗り切ったと思ったが、家に帰ってみると妹が迎えに出てきた。
「おまえ何しよるん」
「おにいちゃんとおかあさんだけでしょ!様子を見に来たの! 今日は泊るから」
「心配せんでもええのに」
「○○ちゃんが、いちおう電話してきたから…明日は何もないし…」

…おいおい、鬼嫁がいなくなったら、鬼妹かよ!
 はちべえどのは、どんな顔をして、どんな仕草で買い物をしているのでしょうか?

« 早寝早起きの独り言 | トップページ | ビバーク日記(2~4日目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>はちべえどのは、どんな顔をして、どんな仕草で買い物をしているのでしょうか?

ぼ~として、レジで変な顔でみられることがありますが、男の買い物は珍しくはない。むしろ、ヤブ山家のように、主婦が買い物をして、夫がほとんどしないというのはいまどき珍しい。たかがもつ鍋セットではだれも注目しない。意識過剰でしょう。

人生を考えさせられる1冊
『アベベ・ビキラ』

やっぱりそうですか。
自意識過剰ですか。

昨夜は新しい人とと懇談会、今宵は親友の初七日でおやじさんに酒を献上しながら、昔話に花を咲かせました。
母が誰もいないと言って妹に電話をしたようで、あわてて帰りましたが、すでに寝ているようです。
明日は山仕事の予定。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/53268341

この記事へのトラックバック一覧です: ビバーク日記(1日目):

« 早寝早起きの独り言 | トップページ | ビバーク日記(2~4日目) »