« 土曜日の日記 | トップページ | 春に備える »

2011年12月 4日 (日)

山仕事

待機モードの休みなので、外出できない。
予定どおり裏山の作業にかかる。

作業前の様子。

H23124_003_2


荒れた畑の方に雑木が覆いかぶさっている。
切り倒しては、大枝を落として玉切りする。
実は、切り倒す時よりも大枝を落としていく方が怖い。
枝一本にどんなテンションがかかっているか、なかなか判断できない時がある。

H23124_005_2

何本か切り倒したが、次第に始末に負えなくなってきた。
幹と枝が散乱して足場も不安定になった。

H23124_010_2

昼にはビールを飲んでマラソン観戦。
社会人のプロとアマの勝負が面白かった。

昼からは数本のシュロの木を切った。
繊維が強いのでチェーンソーは使えず、ノコギリで頑張る。

山の中に片づける気力もうせて、今日はおしまい。
作業後の写真がこれ。
作業前と比べたら少しは変わったかな?

H23124_012_2


今日頑張ってくれた道具たち。
「たがね」があるのは、チェーンソーが挟まった時に「くさび」代わりに使ったため。

ノコギリと鉈は腰にぶら下げているので割愛。
来週は今日の残骸の片付けだが、これが一番大変なのだ。

H23124_013_2


« 土曜日の日記 | トップページ | 春に備える »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/53403434

この記事へのトラックバック一覧です: 山仕事:

« 土曜日の日記 | トップページ | 春に備える »