2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 寝言 | トップページ | 冬に備える »

2011年12月10日 (土)

階段

昨日は仕事の打ち上げ。
メキシコ料理風の店で飲んだが、なかなかよかった。
懐石料理や中華よりもこっちの方がいい。

妻に駅まで迎えに来てもらったが、
夜の10時前だというのに光駅で降りる人間が多いのにびっくりした。

今朝は8時過ぎから裏山に入る。
先週切り倒した雑木を片づけようと思うが、手がつけられないありさまだ。

H231210_001

やる気がしないので、墓の横の小笹を刈り始めた。
万両が出てきたので残した。

H231210_002


昼からどうやって雑木を始末するか考えた。
昔なら田んぼに運んで、廃油をぶっかけて野焼きをしていたが今は無理だ。
山に運び込んで始末するしかないので、階段を作ることにした。
玉切りした幹の中から手頃な奴を選んで、スコップでベースを掘って据える。

H231210_005


7段ほど据えたが、両端に杭を打っておかないと、そのうちぐらぐらしてくる。
杭が14本いるので、
「買いに行こうかな?」
というヨコシマな考えが浮かんだが、雑木の枝の手頃なところを切って杭を作ることにした。

チェーンソーで雑木の山の中から14本切りだす。
鉈で先を削るのだが、14本もやると腕が利かなくなってきた。

H231210_007

カケヤで杭を打ち込む。
一気に14本打ったらフラフラになった。

H231210_010

明日はここを使って雑木を山に運ぶつもりだが、どうなることやら…。


« 寝言 | トップページ | 冬に備える »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/53449449

この記事へのトラックバック一覧です: 階段:

« 寝言 | トップページ | 冬に備える »