2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 山仕事 | トップページ | 哀れなおじさんの独言 »

2012年1月10日 (火)

大人になれない自問

三連休後の職場は辛い。
みんなそうなのだが、懸案を抱えている職場は輪をかけて暗い。

若い頃は、出るのも嫌でイヤで仕方がなかった。
この歳になると、やっぱり感性が鈍って…ヨロヨロ出勤する。

実は、我が子は登校拒否か引きこもりにならないかと心配だった。
ちょうど自分が仕事が猛烈に忙しいときで、子供に何もかまけてやることはできないし、そうする余裕もなかったので、当時の自分や社会現象を考えたら、自分が小・中学校にタイムスリップしたら、たぶん学校には行かないだろうと思ったからだ。

でも子どもたちはなんとか学校に行ったし、
親をバカにしているが、どうにかみんな独立した。

たぶん今頃、三人子供たちは、
①親というものは、こんなにいい加減で…あやふやなまま子供を育てていたのか?
②大人になったら「大人」になれるんじゃないの?!
…と、びっくりしているはずだ。

大人は大変だ。
でもそれを分かっていない大人がいるから、余計に大変なのだ。

« 山仕事 | トップページ | 哀れなおじさんの独言 »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/53705665

この記事へのトラックバック一覧です: 大人になれない自問:

« 山仕事 | トップページ | 哀れなおじさんの独言 »