2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 仕事2日目 | トップページ | やまやま »

2012年1月 6日 (金)

仕事の遺言

早朝からクレームの対応に追われた。

クレームにも様々ケースがあって、ボクもこの歳になるまでいろいろ経験してきたが、
はっきり言えることは、
「クレーム対応に完全なマニュアルはない」
ということだ。

どこで、なにが、だれが、どうして…なんで、ここまでもめたの…こうなったのか?
将棋の定石を理解すれば、だれでも名人になるかといえばそんなことはない。
トラブルは、いつ なんどき どこで どんな形で起きるかわからない。

だから、この歳になっても、どうやって対処するかはその場の勝負だ。

クレームがどうにか収まりつつあった頃、部下からこんなことを問われた。
「さすがですね…こんなときは…あの人とはあんな関係ですから…さっきのようなかんじで…あんなことで……」

「バタタレ!!!!!!!」
本気で怒った。
その時は、それ以上言う元気もなかった。


だから書いておく。


マニュアルがあればそれを読んで、それを使いこなせればいい。

それで済めばそうすればいい。

好きにやってみろ。

ただし、ダメだったら、上司に頼るようなやり方ならやめろ。

マニュアルは本質ではない。単なる手法だ。

人の手伝いをするだけで、こいつに人の悩みを解決できるわけがない。

だから、甘い誘いをかけてくるが、それに騙されるな。

それに気を許したら…本質はどんどん遠くなっていく。

甘えたくなるのは仕方がない。誰でも楽をしたい。

でも解決するのは自分しかいないのだ。

だから

いいか! ボクは手伝わないぞ!

« 仕事2日目 | トップページ | やまやま »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/53671698

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の遺言:

« 仕事2日目 | トップページ | やまやま »