« 伴侶の紹介 | トップページ | パソコン不調 »

2012年1月21日 (土)

休日の晩酌

昨夜は、職場のOBと湯田温泉で飲み会。
ボクが光市に帰るときに、出発の宴以来である。

二人とも6~7歳年上なので、叱られるのはいつもボクである。
「おまえ!もっと、しゃきっとして仕事をしちょるか!?」
「部下をもっと鍛えろ!甘やかすな!」
…等などいまだに厳しい先輩だ。

でもそんな先輩が、
「お前は…よく思い切って実家に帰ったな。まいった」
とほめたのか、自分を反省したのかつぶやいた。

みんな介護の世代だ。
自分がいつ介護されるか分らない中で親の介護をする時期になった。
「おれもいつ死ぬかもしれん。今後は、年に4回呑もう」

思い出した。
昔であれば、「年に4回は呑もう」だった。
そのくらい先が見えてきた。


妻に夜遅く駅まで迎えに来てもらった。
髪を切って若返ったのか、おばさんが進化したのか…評価できなかったので知らん顔をした。


今日は、8時半から裏山の竹伐り。
重くて倒れないので、目の前でだるま落としで切る。
猛烈に重くて、どちらかに倒れないかと体重をかけるが空を突いたままだ。

中庸というものは、時と場合を考慮しないといけない。
そうしないと、いつまでも空を向いたままになる。
自覚せよ。

« 伴侶の紹介 | トップページ | パソコン不調 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/53789028

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の晩酌:

« 伴侶の紹介 | トップページ | パソコン不調 »