2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 今日も山仕事 | トップページ | 今日も竹伐り物語 »

2012年2月11日 (土)

バンジョー弦の張り替え

さっきまでギターを弾いていたのだが、どうもいい音が出ない。


しょうがないので、バンジョーの弦を張り替えることにした。
先週、山口の楽器店で買ったのだが、今までは500円ぐらいだったが、今回は1500円。

「コーティングの弦ですから…高めですが」
と言われたが、バンジョー弦はこれしか置いていないので買うしかなかった。

H24211_009
 
 
 
 
 
 

鬼嫁のいるリビングで弾くことは許されないので、誰もいない和室にいく。
さすがにコーティングされた弦だけあって、なかなか手触りがいい。


 

H24211_010

 

ギターを弾く人はすぐに気が付くだろうが、親指の爪が長いのがお分かりだろうか。
切ったばかりなので少し短めだが、人差し指と中指も、だいたいいつもこのぐらい伸ばしている。
ピアニストほどではないが、指先は大事にしている。


 
 
サムピックと、人差し指・中指にフィンガーピックをつける。
こんな感じで弾くのです。

H24211_011


« 今日も山仕事 | トップページ | 今日も竹伐り物語 »

音楽」カテゴリの記事

コメント


  昨夜、やぶやまさんが 夢の中で田んぼの畔に座ってギターを弾いて下さいました。
 フォークギターでしたが 曲と歌声はわかりませんでした。
たぶん 昨夜 二階に出したままになっていたギターをケースにしまいながら ヤブ山山の弾いてる姿をふと思ったからかしら。

やぶやまさん、 私はサムピックしかつけません。人差し指や中指にピックをつけると音はよく響くのでしょうね。でも むつかしいのかな

▼ぴっけさん
なんと厚かましく夢にまで出てきましたか。
もう他人様にお聞かせできるような腕も声も…。
ギターを弾く時は、ラグタイムを弾く時以外はサムピックもフィンガーピックも付けていません。
爪で弾く音が一番きれいだと思っています。
ラグタイムは音量がいるので付けますが、なかなか完全には慣れきっていません。
ちょっと雑に弾いてしまうのが難点です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/53958548

この記事へのトラックバック一覧です: バンジョー弦の張り替え:

« 今日も山仕事 | トップページ | 今日も竹伐り物語 »