2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 認知症の同伴者のつぶやき | トップページ | ヤブ山突撃隊~アーカイブス① »

2012年2月14日 (火)

GPS

年末に特別財源(宝くじではないが…)を確保したので、ついにボクもGPSを購入することにした。

Garmin社の新製品「etrex30」だ。
etrex20でもよかったのだが、あまり値段も違わないので、コンパスや高度計付きのものにした。

日本語バージョンもあるようだが、値段は倍に跳ね上がるし、軌跡がとれればいいので安価な英語版にした。
ネットで探すと2万円台があった。

1月末には届いていたのだが、和訳されたマニュアルがよく分からなかったのでしばらく放置していた。
ラフな世界地図しか内蔵されていないので、もう少しましな地図がないかと探したら、西日本の2万5千分の1地形図が収録されたマイクロSDカードが1万2千円であったので、それを追加購入した。

etrex30にもすでに地図を内蔵したものや、日本語バージョンがあったが、いずれも高価だったので、当初は単体だけを購入したのだが、このSDカードを差し込めば、メニュー表記が日本語に変えられると書いてあったので、一石二鳥と安易に考えた。

一昨日、そのSDカードが届いたので、GPSに差し込んでパソコンに接続し、GPS内のSDカードを操作したら、ホントにメニューが日本語に変わった。

別に「map」や「compass」が、「地図」「コンパス」と表示されてもどうでもいいのだが、使い慣れた日本語表記の2万5千分の1地形図で位置が確認できるので、非常用に使えるし、街ナビ替わりにも使える。


カシミール3Dもインストールしたので、GPSのログを記録できるか、そしてそれをパソコンに取り込めるかどうか試してみたいが、今週末は、職場の駅伝大会とシイタケの原木が届くので、デビューはもう少し先になりそうだ。

問題はどういう使い方をするかである。
GPSの小さい画面でいちいち現在地を見ても仕方がないので、やっぱりヤブ山を歩くときは、現地と電子ポータルから印刷した拡大地図を見るのが基本になるだろう。

ヤブ山歩きから帰って、GPSのログと、ボクが地形図に落としたルートがどのくらい一致するか楽しみだ。


これで、シイタケプロジェクトと、GPSの必要備品すべてそろった。
あとは自分の余命と道具を使いこなす時間との闘いだ。

春よ来い。
早く来い。


« 認知症の同伴者のつぶやき | トップページ | ヤブ山突撃隊~アーカイブス① »

登山・山歩き」カテゴリの記事

コメント

>春よ来い。
>早く来い。

拍手。Y氏の予想どおり。
新しいラインアップのガーミンGPSは性能が良いです。
GPS談義を楽しみにしています。

▼ぼっちどの
あのY氏が買ったので、当方も時代に乗り遅れまいと頑張りました。
でも使い方が…、マニュアルをじっくり読むことができません。
この根気のなさは、認知症の初期症状ではないかと思います。

いよいよGPSデビューですか。そのわくわく感はよくわかります。

ロシアの衛星も把握できるのですね

職場の駅伝大会の応援に早めに行って、裏山でまずは試験するといいです。電池は比較的速くなくなるので小生はニッケル水素充電池を使っています。もっとも、充電器を買ってどちらが得かは疑問ですが

デジカメの時間を正確に設定しておけば、GPSの時間と連動して撮影位置の推定が可能です。

なお、運動音痴のはちべえも、もう15年以上前にその大会で区間100位以内で走っています(笑)

▼はちべえどの
駅伝大会ですが、鬼嫁が、
「山口で買い物したいものがあるから、連れて行ってあげてもいいわよ]
と上から目線でおっしゃいましたので、それにあやかろうと思います。
でも、湯田温泉で打ち上げがあるので…、昼前におろしてもらって深夜に帰る…いつものパターンです。
しかし、はちべえどのが区間二桁とは驚きです。
周南山の会のアーカイブスor現在の姿?

そのころは、ダイエットで、最軽量69キロまで落ちた年は体調万全でしたがメンバーの体調不良で危険。なんせ千畳敷や津和野や如意ヶ岳までサイクリングしていた。また、早朝練習で護国神社まで走り、ランニングハイになり、それから通勤していた。だが、一坂ダムまで走ったら心臓が止まりそうになった。
99位以内の翌年はリバウンドでようやくゴール。シュークリームの食べ過ぎがリバウンドの原因

ボクは5年前よりも4~5キロ落ちました。
なにもしないのにダラ~と。
たぶん体がしぼんで、弛んだだけみたいです。
もう…あの頃の雄姿は…見る影もありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/53984292

この記事へのトラックバック一覧です: GPS:

« 認知症の同伴者のつぶやき | トップページ | ヤブ山突撃隊~アーカイブス① »