2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 農業所得 | トップページ | 酔っ払いの時刻表 »

2012年2月19日 (日)

シイタケの原木

昨日は寒風の中、職場の大駅伝大会の応援に行った。
雪こそ降らなかったが寒かった。

みんなよく頑張ったので、湯田温泉で打ち上げ。
全体の順位とは別に、部内の各課対抗戦も兼ねていたので大いに盛り上がった。
8時過ぎに散会し、山口線、山陽本線と乗り継いで10時前に光駅に降り立った。

メールで頼んでおいたので、鬼嫁が迎えに来てくれた。
少々酔っぱらっていたが、寝過さずにちゃんと降りたので一安心。


さて、今日は森林組合がシイタケの原木を配達してくれる日だが、いつになるのか分からないので、いつものように竹伐りおじさんになる。

3時に休んでいると、ちょうど配達の軽トラックがやってきた。
若い兄ちゃんが軽トラから原木を20本、種駒、専用錐を降ろしてくれた。
栽培場所を見せて、これなら大丈夫と太鼓判を押してもらった。

早速、種駒を植える専用のスケールを用意した。
20㎝間隔で打ち込むので、垂木に目印をつける。
これを当てて、チョンチョンとドリルの先で目印を付ける予定。
あとは、玉切りの台にセットして、ドリルで本格的に穴をあける。


H242006

専用の錐を電動ドリルに装着してみた。
これで来週から、いよいよ穴あけと種駒の打ち込み作業の開始だ。
種駒も千個もあるし、準備万端である。


H24219_h24219008

裏山再生プロジェクトに加えて、待望のシイタケプロジェクトもスタートする。
なんだか最近は、人生で最高のぜいたくな遊びをしているような気がする。


« 農業所得 | トップページ | 酔っ払いの時刻表 »

シイタケプロジェクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/54024051

この記事へのトラックバック一覧です: シイタケの原木:

« 農業所得 | トップページ | 酔っ払いの時刻表 »