« 母の後姿 | トップページ | とりあえず執行猶予 »

2012年5月28日 (月)

短期ビバーク日記

鬼嫁が昨日の早朝に上京して、今晩帰ってくる。
つまり、ボクは6食を調達することになる。

母の食事は、今夕は妹が支度してくれたので、ボクの役目は3食だ。
でも、治療食の冷凍を「チン!」するだけなので、支度は容易である。
しかも、鬼嫁がご飯を3食分よそってくれていたので、これも「チン!」するだけだ。


さっき帰ったら、母はちょうど夕食を済ませたところだった。
「○子がちゃんと作ってくれた?」
「うん…おったような気はするが、いまご飯を食べよるんよ」
と、人の苦労も忘れていた。


それから1時間、母の話につきあった。
入院が間違いないことも話したが、どうも切迫感がなかった。

自分の食糧は、弁当には飽きたので、「ちゃんこ鍋セット」でも買おうかと思ったが、スーパーに寄るのが面倒臭くなって、コンビニのお惣菜を買ってみた。

きんぴらごぼう、ジャガイモサラダ、ひじき、冷ややっこセットで500円ぐらいだった。
いまどきのラーメンは7~800円するので、安いといえば安いのだが、「おいしくない!」。

量は多すぎる。
じいさんになりかけのおじさんには荷が重い。

やっぱり鬼嫁の料理に限る。


« 母の後姿 | トップページ | とりあえず執行猶予 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我嫁(実質家長)の料理も旨いだが、長女の料理は更に旨い(時には失敗作も有ったりする)。
でも自分はゲビなので大抵のものは美味しい、こだわりを低い位置に置くと何にでも人生得が多いようだ。

好きなファーストフードは、好きな漫画はと聞かれても答える気のしない程度のこだわりですかね!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/54822222

この記事へのトラックバック一覧です: 短期ビバーク日記:

« 母の後姿 | トップページ | とりあえず執行猶予 »