2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« バトル・シップ | トップページ | 立岩山(島根県益田市匹見)の北尾根ルート »

2012年5月 2日 (水)

突撃前夜

昨日は、既定路線の休暇をとった。
鬼嫁はパソコン講座、母は娘と病院・デーサービスに出かけた。

GPSの実地訓練をしようかと思ったが、雑草が猛烈な勢いで伸びているので、やっぱり草刈りに精を出す。

特に、昨冬、伐採したスペースをきれいにすることにした。
小笹やかずら、色々な雑草が伸びているので、草刈り機を振り回して刈りつづけた。
いまやっておかないと、せっかく伐採したのに元の木阿弥になる。

墓の周囲も念入りに刈る。
曇り空で湿度は高いが、まだ耐えられる暑さだ。
昼前になったので、弁当を買ってくるやいなや缶ビールに手を出す。
仕事の電話があっても電話で済ませようと心に決めた。

二缶開けたらホロ酔い気分になって、昼寝と決め込む。
でも1時前には目が覚めて、今度は田んぼの畦畔にかかる。

土手を刈る作業はつらい。
草刈り機を思い切り伸ばして、土手の上と下から刈る。
今の季節はまだよいが、これが盛夏時期になると地獄である。
今は雑草も柔らかいが、夏場になるとシワくなって刈りにくい。

なんとか畦畔を刈り終えて倉庫に戻ったら午後4時半。
カラータイマーが鳴り出したので、服を着替えてオンザロックに口をつけたら、デーサービスの車が到着した。

母を迎えて、介護の人に様子を聞いていると鬼嫁も戻ってきた。
母には気付かれなかったが、鬼嫁は、「もう飲んでるの!」という顔で僕をにらんだ。
…ということで、晩酌が早めにスタートして、昨夜は早々に爆睡したのでブログがお休みになったのでありました。


明日は匹見。
天気はぐずっているが、大雨にはならないようなので「決行」だ。
早朝5時発だからさっさと寝ます。

« バトル・シップ | トップページ | 立岩山(島根県益田市匹見)の北尾根ルート »

登山・山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/54614814

この記事へのトラックバック一覧です: 突撃前夜:

« バトル・シップ | トップページ | 立岩山(島根県益田市匹見)の北尾根ルート »