2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ネット事情 | トップページ | 地球最大の戦い »

2012年6月28日 (木)

ネット事情②

新プロバイダーで接続完了。


回線事業者の変更に伴い、一年前に引き続いてモデムを交換した。
しかし、同じメーカー製でほとんど設定方法も変わらなかった。

メールアドレスは、従来のniftyも使えるし、新しいプロバイダーのアドレスも付与されたが、ホームページやブログと同様に従来のものを使っていくことにした。

さて、放置したままの「ヤブ山突撃隊」のホームページであるが、アップしているhtmlをすべてダウンロードしておけば別の所で再生できるのだが、やり方をすっかり忘れてしまった。

ホームページビルダーではなくて、ホームページ制作王という安いソフトで作成しているのだが、トップページのスタッフロールは、あとで直接タグを貼りつけたり、分割画面を特殊な方法で設定するなど、面倒な設定になっているのだ。

今はブログで簡単にアップできるし、地図もあれだけ苦労した手書きからGPSで簡単に地形図に落とせるようになった。
まさに、アナログからデジタルへ時代が移った感がある。

ただし、ヤブ山突撃隊の山行記は、今のブログよりもホームページ時代の「奮戦記」の方が断然面白い。
しかも初期の頃が充実している。
ブログにしてからは、写真中心となり文章も淡々と書くようになったので、どうも臨場感に欠けている。

ヤブ山突撃隊も、初期のころは、「誰も知らないコースを歩くぞ!」と血気盛んだったが、歳をとるにつれて頻繁に突撃できなくなって、ホームページが維持できなくなっていった。

掲示板で適当なことを書いて誤魔化していたが、さすがに山のホームページと標榜するのもはばかられるようになったので、とうとうブログに移行して、「ごちゃまぜ」の「ヤブ山日記」にしてしまった。

こうして山歩き専門のタガを外したら、思いついたことや農作業、山仕事、母の介護など、自由気ままに書けるようになったので随分楽になった。


さて、モデムを接続しながら思い出したことがある。

インターネットを始めた頃は、ダイアルアップ接続だった。
モデムから「カチカチ…カチカチカチ…」というダイヤル音が流れ、それに続いて
「チンカ・チンカ・チンカ……ガガガガガ…」
という接続音が響いていた。

それを聞くと、
「おお!つながったぞ!」
という安堵感があった。
実に懐かしい音である。


音の出ないADSLのモデムを前にして、時の移ろいをしみじみと感じた。

« ネット事情 | トップページ | 地球最大の戦い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/55072638

この記事へのトラックバック一覧です: ネット事情②:

« ネット事情 | トップページ | 地球最大の戦い »