« 院号 | トップページ | ボクは蛙 »

2012年6月 7日 (木)

雨乞い③

天気予報では、ようやく明日は「雨」。
降水量は平年並みとされているが、まとまって降るのかどうか。

来週から少し仕事が立て込んでくるので、なんとしても今週中に代かきを仕上げなければならない。

総務の連中には、
「明日、朝から雨が降るようだったら休むぞ」
と言ってある。


改めて去年の記録を調べてみたら、6月11~12日に代かき、16日に田植えをしていた。
な~んだ、今年もこの土日に代かきをすれば去年とほぼ同じ日程ではないか。
箱苗の配達日を早めに申し込んだのが、焦りの原因だったのだ。
来年から6月中旬にしておこう。


さっきまで、下の家の養子さんと団地のMさんと三人で話をした。
「ヤブ山さんちにはもう苗が届いているのに、ずっと植えられないでいるのが…」
「明日の天気にかける!」
「ごめんね…」

これが三人の会話。
団地のMさんも農作業に詳しくなってきた。
…もうすぐ畑を借りてくれるかも?

« 院号 | トップページ | ボクは蛙 »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/54901047

この記事へのトラックバック一覧です: 雨乞い③:

« 院号 | トップページ | ボクは蛙 »