2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ちょっと疲れました | トップページ | 頑張りました »

2012年7月 6日 (金)

打ち上げ

4月に立ち上げた新部署だが、当面の目標を達成したので、遅まきながら打ち上げをした。
みんな手探り状態でスタートしたのだが、紆余曲折はあったが、ようやくここまで来たという達成感があった。

そういえば就職した直後、新入社員は支局・営業所のようなところに配属されるのが常で、そういうところでの宴会は、上座に座っている上司の所に行って酌をして、
「お流れを頂戴いたします」
と口上を述べて、返杯をいただくのが礼儀とされていた。

数年後、本庁に転勤になった。
宴会は、やはり上座に居並ぶ上司が座り、下っ端は末席に座るという点では全く同じだったが、宴会が始まると、まったく違う光景に出くわした。

部下が上司に注ぎに行く前に、上司が自分の席を立って、まず末席の部下のところに行って、ねぎらいの言葉をかけながら酌をし始めたのだ。

これには驚いた。
日頃は口うるさく目を光らせている上司が、わざわざヒヨコ社員のところまで来て注いでくれるのだ。

ヒヨコ社員はあわてて正座しようとすると、
「いいから、いいから…そのまま、そのまま。おまえはよく頑張ってるな…」
とやさしいことばをかけていただいた。

そういうやり方をするのは特定の上司だけだというのは後で知ったが、自分が歳をとって上座に座るようになってから、できるだけそれを実践するようにしている。

自分の気持ちは新入社員のころとあまり変わっていないが、部下にしてみれば、
『恐ろしい? 口うるさい?』
上司だろうから、緊張している奴もいるし、もう酔っ払ってグダグダ言い出す輩もいる。

とにかく『持つべきものは…部下』である。

« ちょっと疲れました | トップページ | 頑張りました »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/55135373

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち上げ:

« ちょっと疲れました | トップページ | 頑張りました »