« 鬼嫁考 | トップページ | ぴっけ家症候群 »

2012年10月 3日 (水)

頼れる人

5時前に目が覚めた。

まだ暗いが天気は良さそうだ。
すぐにでも稲刈りを始めたいが、コンバインは稲穂の露が乾くまで刈れない。

鬼嫁を6時に叩き起こす。
「刈るのは9時ぐらいからでしょ? まだいいじゃない!」
と、ぴっけさんとは天と地ほど違う言葉が返ってきた。

「なにぃ~!!!!」

(途中経過は省略します。…ホントはここが一番面白いのですが)


さて、朝食を済ませると田んぼに出て、スズメ避けのテグスとテープを外す。
田んぼの四隅はコンバインの回転用に手刈りしなければならない。

薄鎌でわっせわっせと刈る。
今朝は露が少ない。

9時過ぎに乾いてきたので、倉庫のシャッターを開けていざ出陣!

P1000205

コンバインも元気に始動した。


1時間ちょっとで上の田を刈り終えた。

P1000206

モミが8袋。
いつものデキだ。

ここでベランダに戻って休憩。


全部を刈ってしまうと、乾燥機に入らないので、下の田んぼの周囲を刈りながら7袋になるまで刈る。
…つもりだったが、コンバインがかからなくなった。

スイッチをガチャガチャやっても、うんともすんともいわない。
どこかの配線が切れたのだろうか?


JAの農機具センターに連絡したら、
「いま修理に出かけているので、午後一番で行きます」
という返事だった。


まだ11時なので時間が惜しい。
車を横付けして、ブースターケーブルで両方のバッテリーをつなぐ。

「かかりますように!」
と念じながら、コンバインのスイッチを入れた。

「かかった!!」
…天の助けである。


農機具センターに、
「とりあえず動いたけど、明日も刈るので予定どおりに修理を頼みます」
と電話して、止まらないように一気に刈り終えた。

午後、農機具センターの若いおにいちゃんがやってきた。
バッテリー、ヒューズとも異常なしだった。

「これは…どこかの配線が切れてますね。これは簡単には見つかりませんが…」
と言いながら、スイッチボックスを開けていじっていると、チャージランプが点灯した!

「あれ? どこかの接触ですかね。完全に治すのでしたら、センターに持って帰って、配線のハーネスごと全部交換することになりますが、かなり高くつきますよ。これで騙しダマシやってみます?」

「??…騙しダマシでやります!」

…ということで、出張代込みで「3,150円」の伝票をもらった。

昼に缶ビールを三つやっつけて、乾燥機の様子を見にいったら…「停止中」
エラーメッセージが出ていた。
マニュアルを見ると、「水分表示がでない場合」とあった。


「まあ…いいか」
と思って、もう一度停止してスイッチを入れたら動き出したので一安心。

それから一時間後。
再びアラーム音が鳴った。


「エラーコードは…水分表示がでません」


…、再び農機具センターに電話。
「すみません…今度は乾燥機が…水分表示がダメ!」
「いいですよ…今日の最後の仕事で行きましょう」
という温かい言葉。

なにせボクには明日の午後しか時間がないのだ。
明日、モミすりができなかったら、今秋の収穫はゼロに近い。
JAのおにいちゃんを倉庫の前で待った。

鬼嫁には、
「これで乾燥機まで壊れたら…たぶん10万円はいるかも?」
「ダメ!!! 結婚式があるのにお金はありません」
「バカタレ!!米が…ぐちゃぐちゃ!!」
…と、揉めているところにJAセンターの兄ちゃんがやってきた。


「水分表示が出なくてね…」
と言いながら案内すると、
な・な・なんと・…表示が出ていた。


「あれ? 出てる?!」


JAの兄ちゃんは優しかった。
「年に一度、機械を動かすと接触不良が多いんですよ。もうちょっと見ておきましょうね」
と言ってしばらく様子を見ていた。


…でも大丈夫。

「さっきの伝票と一緒にしておきますから」
という優しい言葉を残して軽トラックは帰って行った。


(2時間経過

…さっき、乾燥機は自動停止した。
表示を見ると設定した水分表示だ。
…やれやれ。


おまけにハチの巣の拡大写真を貼っておく。

倉庫の妻の一番高いところに作っている。
刺されたりしないので放っておいたが、見事な巣ができていた。

鬼嫁は駆除業者に頼むというので、最後の記念写真。


見ない方がいいかも?
立派な巣である。

P1000209


« 鬼嫁考 | トップページ | ぴっけ家症候群 »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/55806322

この記事へのトラックバック一覧です: 頼れる人:

« 鬼嫁考 | トップページ | ぴっけ家症候群 »