« 田舎人(酒仙童子)になりたいおじさん | トップページ | 青天の霹靂 »

2012年10月11日 (木)

酒飲みの言い訳

我が家には農業規模に比べて、どうみても大き過ぎる倉庫がある。

そもそも父が亡くなった頃に、建てた倉庫で、本来の目的は『車庫』だった。

いま、それをどうにかして車庫に戻そうと思案している。


「あれを…あそこに移動して…これを母屋の裏に持って行って…」
と、「夜なべ」しながら考えている。


そこに雑念が入る。

「ちょっとまてよ…倉庫の横にあった畑を元に戻せないか…でも、親父と40年前に植えた杉が3本成長しているし、あれを切っておかないと何もできないし…、栗を植えてもいいし、ナツメも欲しい…でもそれにしても、あれを復元するには人力では絶望的な仕事だ…」
と、こんな邪魔がある。


農業は、半年から一年サイクルだが、これに世代サイクルの目論見が混じってくると、判断に苦しむ。
それを考えながら酒を飲んでいると、一年があっという間に過ぎる。


実家に戻った一年でこのことを感じた。
ボクには決断力が欠如している。
思いきれない弱さがある。


ある人はそれを「お前の優しさだ」 「お前の取り柄だ」 と持ち上げてくれるが、
ボクにとっては、自分の弱点を指摘されているに等しい。


それを打ち破るのがいいか…、それを固執するのがいいか…?

毎晩、それを悩みながら…酒を飲む。


…日々、時が過ぎていくだけ。 それが哀しい。


« 田舎人(酒仙童子)になりたいおじさん | トップページ | 青天の霹靂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しいたけはいつできるのでしょうか

そろそろ、たまねぎの苗を頼まないといけない


 春 若葉の新緑が優しく 夏には花が咲き 秋には美しく紅葉する おまけに実もつけて・・・そして冬は落ち葉に それを腐葉土に そんな樹木がいいなあ。
やっぱり 落葉広葉樹ですね。
でも 剪定が楽な あまり高くならないのがいいかなあ・・・。
 裏山の景観からヤブ山家敷地全体のデザインを考えて・・・すべてが循環する暮らしができたら 素敵ですね。 ワクワクしてきますね。 
 思ったら早いほうがいいですね。

▼はちべえ&ぴっけさん
もう…いま『のんだくれ』のtobinokoさんと、リアルタイムなコメント書きこみ合戦中でした。
ボクの方が酒に弱いのでもう寝ます。
ぴっけさんには、質問の答えと事件の真相を。
はちべえどのには、シイタケの収穫の『テゴ』を
お願いします。
とりあえず、とにかくおやすみなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/55868735

この記事へのトラックバック一覧です: 酒飲みの言い訳:

« 田舎人(酒仙童子)になりたいおじさん | トップページ | 青天の霹靂 »