2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 原因究明 | トップページ | 歳ですね »

2012年10月26日 (金)

今日は野良仕事

この土日がまた仕事なので、今日は代休をもらった。

午前中は畑仕事。

母の行きつけの地元の店へ。

ちょっと遅いが、レタス、白菜、キャベツを植えてみた。
初めてなので、それぞれ4鉢のポット苗。

玉ねぎの苗を150本頼んでおいた。

昼からは、懸案の家の前の広場の『すきとり』をした。

tobinokoさんならお分かりになるだろうが、コーナーが全体的に少し高いところがあるので、山鍬で削ってはスコップですくって運んだ。

ネコ(一輪車)で10杯分。

大した量ではないが、これが全部手作業である。
また首が痛くなってきた。

それを終えると、2週間前に刈った広場の枯れ草を焼くことにした。


『ほぼろ』に詰めて、野焼きができるところまで運ぶ。


これが『ほぼろ』で枯れ草を運んでいる状態。
 
 
H241026_001


 
 
 
 
 
 
『ほぼろ』から出したら、これだけの量がある。
ふわふわしたものを圧縮して運ぶのには最高である。
シェラフを詰め込むようなものだ。
 
 
 
 
H241026_004


 
 
  
 

野焼きを終えると早目の晩酌。

…いや、晩酌の前にハイボールで予行演習。


ぴっけさんのパソコン机の写真を思い出したので、ボクのもどうぞ。
 
 
H241026_007


 
 
 
(注)
①机は食卓用のテーブル(食事は座卓なのでパソコン専用)
②ウィスキーの瓶は、角瓶だけど中身は『トリス』
 
 

« 原因究明 | トップページ | 歳ですね »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

トリスは4リットル入りPETボトルが安いです。PETだと見た目も安っぽいです。

レースのテーブルクロスがセレブぽいです。

椅子は小生が今まで使っていたものと同じようです。


  やぶやまさんの おもしろい文章はここから発信されているのですね。
なんだか 秘密を覗いたようで ワクワクします。
レースはきっと 奥様の手作りでしね。
野菜作りの本を読みながら 手探りの野菜つくり 楽しいですね。

  ほぼらは ええですよね~~
なんだか 野焼きの匂いまでしてきそう・・・
 私も 明日は 頑張るぞ~!

▼はちべえどのへの答
①当然です。小生もそれを買って、角瓶の瓶に入れています。
②鬼嫁の手作りです。

③結納で持ってきたものです…『はちべえどの』のものと…は、ゼッタイに違うと思います。(ここだけ by oniyome)

…手は後ろ、頭は天空 我何処(ここだけ by ヤブ山)

▼ぴっけさん
はちべえどのの返信のため、鬼嫁に席を占領されておりまして…失礼しました。
…見えましたか、『野菜づくり』の手習い本。
まあ、こんな感じで、セレブなレースの上で、崇高な?ブログを書いております。

ひとつ申し添えておきますが、レース編みは、パソコンの裏パッドにくっつくのです。
それを礼儀正しく申し入れていたのですが、ことごとく却下されていました。
ところが、鬼嫁がパソコンを使うようになって、初めに言った言葉は、
「ホントね」
…かしこ by ヤブ山

▼ひとりごと
ホントに突っ込んでいただきたかったのは、…時計。
「おまえ!「まだ! 5時前だろうが!!」
…明日はちょっと早いのでもう寝ます。
おやすみなさい!

「おまえ! まだ8時前だろうが!!」
by oniyome…過ぎたから、まあいいか…。

いや、背もたれの部分が同じです。手作りのものならともかく既製品ですから限りなく同じです。なお、あまり、後ろにもたれかけると根元からボキッといきますのでお気を付けください。小生はこの椅子の前はガス法式のOAチェアーを使っていたのですが、クッションがあるとかえって腰に悪いので、食卓の椅子にかえるも、次々に壊れ、今は図書館と同じ椅子をつかっています。さすがにいいです。
http://www.tendo-mokko.co.jp/products/detail.php?mid=3062&gc=3

小生は4時に目が覚めます。寒いのでさすがにすぐにPCの前には座れません。早朝の運転お気をつけください。

肩こりには
①  温泉または自宅で肩までしっかりつかって長目の入浴
  簡保が展望がよく最高ですが500円とちとたかい。最近できた三島温泉はどうだろうか

② アリナミンEXを飲む
  ビタミンBを含むものであれば、コスモスで売っているバッタ物で可

③ 首筋を温める
 カイロのような乾式のもり、蒸気がでるのがいい
 おすすめは「あずきの力」。電子レンジで何回も使用でき、ほのかにかおるあずきの香がいい。温める時間を間違えると中のあずきが焦げるので注意。あずきがあれば手作りも可能かも

上を見上げる姿勢は首に負担。気をつけなければいけないのが、老眼で、PCに目をちかづけ、首をのばして、下から見上げる姿勢になっていると負担がかかる。

▼はちべえどの
ご指導ありがとうございます。
首の痛みは再発しました。
温泉にも行きたいのですが、もうちょっと頑張ります。
今晩はこれでおしまい。

ひょっとして、この前、家で擁壁から落下された時にどこか痛めているのではないでしょうか

▼はちべえどの
…たぶん、その時の脳内出血です。
最近、ろれつが回らないことが気がかりです。
もう3年は頑張れるよう、気合を入れていますよ。by oniyome

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/55975801

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は野良仕事:

« 原因究明 | トップページ | 歳ですね »