2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 4升を測る | トップページ | 母の見舞い »

2012年10月31日 (水)

昨日のおさらい

1,800 ⇒ 推計 W18×L18×H?⇒5.56

T=1  ※両端の隙間は0.3㎝

15.4×15.4×4 = 948 ⇒ 180×⑤合


…今日、ボクが持って帰ったメモである。


昨夜倉庫から探し出した1升桝の中に、ぴったり収まったもうひとつの桝があった。


どうみても6~7合はあるようだが、ホントは何合入りなのか気になっていたので、昼休みに計算をしてみた。

すると、どうやら…半分の「5合」ではないか?…という面白い試算結果が出たのだ。

家に帰ってからさっそく実物で検証してみた。

001


測定してみると、

1升桝   14.8×14.8×8=1,752

小さい桝 12.3×12.3×6.6=999

であった。

そうか…ぴたっと収まるサイズなのに、容量は見事に半分なのか。

やれやれこれで気が済んだ。


実際に米を入れて測ると、鬼嫁のバカな予言が白日のもとにさらされるので…やめた。


ところが、鬼嫁はこんなボクの温情を理解もせず、


「よく見たら…半分に見えるもん。普通、セットで作るなら半分を作るはずよ」
と、ほざいた。(こんな汚い言葉は使いたくなかったが、どう見ても見苦しかった)

「だから!見た目でこれが!半分ということを…分かるように説明してみろ!」

「半分なんでしょ! そう見えるもん!」

「これが 半分に 見えるか?!」

「…見ようによっては…みえます」

「見えるわけがないじゃろう!!」

「でも…普通、そういうふうに作っているの!」

「そういうことを言っているんじゃない! 見た目と計算のギャップを説明しろと言っているんだ!」

「何よ!! 難しそうなことを言ってから! 計算したのなら、それで済んだんでしょ!」

…情けない。どうして、こんな厚かましい、理解のない「おばさん」になってしまったのだろうか。


素直さのかけらもない。


態度も悪い。


そういえば、言葉づかいも上から目線になってきた。


体重も随分増えた。

まさに 『トド』 の最終形になってきた。

鬼嫁の悪口のついでに、昨日のブログの解説をしておく。


①日本シリーズを見ていたのだが、ジャイアンツの敗戦が濃厚な展開になってきたのでチャンネルを変えていた。


②そこへ、「1升桝を探してきなさい」という鬼嫁の命令が下ったが無視していると、急にチャンネルを元に戻された。


③負け試合なんか見たくないのでシブシブ倉庫に探しに行った。


④ブログを書き上げて、ぴっけさんのブログにコメントを書いていたら、ムカデに足を刺された。

…という悲惨な夜であった。

おまけに、今朝起きてみたら、ムカデに刺されたところは何ともなかったが、再び鼻カゼをひいていた。

あたまもボーっとしている。


あのムカデは、ボクが倉庫から連れて帰ったのか?

それとも、ボクがすぐに言いつけに従わなかった腹いせに、鬼嫁がそっと忍ばせておいたのだろうか?


それにしてもこんな時期にムカデに噛まれるとは思いもしなかった。

チビのムカデで助かった。
ほとんど腫れなかったので、やっぱりボクの日頃の行いが良かったのだろう。

« 4升を測る | トップページ | 母の見舞い »

部落の行事、昔の習慣・風俗」カテゴリの記事

コメント

この前の夜中の畑調査といい、今回の倉庫探索といい、この季節に室内からでると確実に風邪をひきますね

電子レンジの横に見える穴のようなものがスピーカーに見えるのですが

今日もシュークリーム4個を馬鹿食いした、きっと明日はトド男になっているだろう。

大変な厄日にお悔やみ・・むにゃ・・むにゃ・・・
ムカデの大小、腫れの云々に目が行くか、噛まれたことを問題視するかにより
日頃の行いについての見解の相違が鬼嫁様にもあるかと。

▼はちべえどの&tobinokoさん
お二人が何と言われようとも、みな幻想にすぎません。
スピーカーもありませんし、ましてや私の日頃の行いに何ら問題はありません。
ムカデの使者を出したのは鬼嫁です。
実況証拠はありませんが、状況証拠と、それにまつわる証言はいくらでもあります。
…山口市から2時間かけて帰ってきたおじさんより。


やぶやまさん お疲れ様です。
今週も あと一日 フアイトです。
寒くなりました。 風邪をひかれませんように。 

▼ぴっけさん
今日は代休。
玉ねぎを植えました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/56013371

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のおさらい:

« 4升を測る | トップページ | 母の見舞い »