« やっぱり野良仕事 | トップページ | なんでこうなるの? »

2012年12月 9日 (日)

8年でこうなる

今日も午前中は裏山の整備。

崖になっているところを這いあがってきれいにした。


連日の鉈振りで腕が効かなくなってきた。


これが現時点の裏山

004


 
 
 
 

これが8年前の様子。

竹を切っただけで、8年たてばここまで森は再生する。

ちょっとアングルが違うが、母屋は同じところに建て替えているので、裏山の変化はお分かりいただけると思う。

 
 
H1612urayama01


ただし、4年間は同じところに生えてくる竹を切り続けないと元の木阿弥になる。

こうしてみると、ホントによく頑張った。

これだけは自分を褒めてもいいだろう。










ここから追記。


当時のアングルに近い写真を見つけた。


このほうが、違いが分かるかも?


 
 
 


 
 
 
005


 
 
  
 
 
  

 
 


明日から再起動しないと、男がすたる。

鬼になってやるしかない。


 
 

« やっぱり野良仕事 | トップページ | なんでこうなるの? »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/56285826

この記事へのトラックバック一覧です: 8年でこうなる:

« やっぱり野良仕事 | トップページ | なんでこうなるの? »