2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 迷える一日 | トップページ | 寒日(二日目) »

2012年12月23日 (日)

寒日

寒い朝。

昨日、開墾畑に埋まっていたカーペットの処分をしなければならない。

鬼嫁が、市の「ゴミの分別ハンドブック」をめくりながら、冷たくこう言った。

「え~と、カーペットは1mの大きさに切って、ヒモで縛って出すこと。
来週の火曜日が出せる日だから、この休みの間にやっといてよ」

カーペットは泥んこで、草や低木の根が入り込んですごいことになっている。
鎌を研いで、角材を持って畑に行った。

寒風が吹きすさぶ中、泥んこのカーペットと格闘した。
泥だらけなので、すぐに切れ味が落ちる。

何度も研がないと、厚いカーペットは容易には切れない。
適当に切っては、角材でカーペットを叩いて泥を落とす。

格闘すること2時間。
ようやく4つの束ができあがった。

鼻水は垂れるし、泥をはたくときに周囲に飛び散るので、ボクも泥だらけになった。


10時から全国高校駅伝を見る。

男女とも1区の調子が悪く、その後、かなり追い上げたが目標には届かなかった。
特に、男子は入賞の期待がかかっていたのだが、懸命のばん回もあと数歩及ばなかった。

どうも最近の西京高校は、1区が鬼門になっている。


その後、母の見舞いに行った。
テレビをつけて爆睡中。
つついて起こす。
10分も話をしていたら、看護師さんがやってきて、便秘の処置をするという。

「じゃあ、また明日ね」
と別れを告げた。


帰路、園芸センターに寄って、イチゴの苗を6本購入した。
5月には法事をするので、孫たちも帰ってくる。
間に合わないかもしれないが、これがいちごだと教えてやりたいのだ。
明日、植えるつもりだ。


さて、開墾畑をいつから掘り返すか。
結局、手作業でやることにした。

明日も寒いので、体を動かすにはいいかもしれないが、まだ草が残っているので、もう少し先延ばししようっと。


« 迷える一日 | トップページ | 寒日(二日目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/56377708

この記事へのトラックバック一覧です: 寒日:

« 迷える一日 | トップページ | 寒日(二日目) »