2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 障害者手帳 | トップページ | 今日も駅伝 »

2013年1月26日 (土)

仕事とお布施

昼から仕事。

明日の日曜日も仕事なので、まったく元気が出ない。

午前中、母の見舞いに行った。


母と、亡父の25回忌の法事の支度とお布施の相談をした。

お布施の金額は、先日は3万円。

今日は5万円であった。


「3万円でいいんじゃないの?」

「私が出すから…5万円にしなさい」

「先週は 3万円だったよ。いい感覚だと思ったのに」

「3万円じゃあ…いけん」


「おかあさん…5万円は…大金よ」

「私が出すから…そうしていね!」


この10数年、ボクの給料は減り続けている。

昔からのジゲの檀家だから、それなりにおさめなければいけないのだろうが、25回忌だし…どうかな?と考えている。

相場に近い金額を出すべきだろうが、正直言って、我が家に余裕はない。


檀家もお寺も考える時が来ていると思う。

どちらかが無理をすると、反対側がすさむ。


ましてや、ボクたちのように、すぐには年金がもらえない時代がくる。

アラカン世代はそれなりに、どうにか対処できると思うが、

定年になっても年金がもらえない…昭和30年生まれ以降のボクたちには空白の時間が待っているのだ。


どうやってお寺や神社を存続させるか…きちんと考えないと、今以上に大変なことになる。


ボクたちが頑張らないといけないのだろうが、昔の相場についていけない時代が来た。


情けないが、これが実情。

誰かが相場を下げていかないと、集落がもたない。

« 障害者手帳 | トップページ | 今日も駅伝 »

部落の行事、昔の習慣・風俗」カテゴリの記事

コメント


やぶやまさん 我が家も三月に 義父の23回忌の法要をやる予定です。
13回忌 17回忌 23回忌 27回忌と続きますが・・・25回忌もあるのですか?

お布施も お付き合いも・・・分相応にしていかないと 本当にやりきれませんね。

 やぶやまさん 畔シートの件ですが 
これからも 何に使うようになるかわからないので やはり 取っておくそうです。
すみません・・・お譲り出来るようなことを言って。
 

▼びっけさん
法要はお寺によって違うようです。
23,27はありません。
たしか前回は15か17回忌で、次は33回忌のようです。
畔シートの件はかえってご心痛をおかけしました。
困っているわけでもありませんし、軽い気持ちで書いてしまいました。
申し訳ありませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/56632592

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事とお布施:

« 障害者手帳 | トップページ | 今日も駅伝 »