2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 予定終了 | トップページ | ボクの逃げ場所 »

2013年1月14日 (月)

なめこ・ひらたけプロジェクト①

さっき書いた記事が消えた。
同じことを書く気が起こらない。
どうも最近、ネットの接続が不安定だ。
書いた記事をコピーしておかないと、アップ時に接続できない時には消えてしまう。


よって簡単に書く。

昼前から裏山に上がって、去年倒しておいた山桜を玉切りした。

休んでいると、近くで立枯れした山桜を見つけたので、ついでにそいつも玉切りする。


さて、どうやって下まで降ろすかだが、山道しかないので、ネコ(一輪車)で降ろすことにした。

tobinokoさんちとは天と地ほども違う。


001_2


これを2往復した。

002_2

去年加工した、雑木の玉切り台を持ち出して、いざスタートである。

003_2

すぐに要領を思い出した。


そうなると作業ははかどる。


004_2

200個入りだったが、この位の原木1本でちょうどだった。

なるほど…今後の参考になる。

ホダ木を倉庫の裏に運んで、伏せかけて作業終了だ。

「ひらたけ」は面倒だし、難しいので、長木に打ち込んで、あとで再度玉切りすることにした。

「なめこ」は今回のメインなので、ちゃんと葉枯らしした方の原木に打ち込んだ。


ついでに、昨日までの畑の開墾の様子をどうぞ。

005_2


その後、母の見舞いに行く。

リハビリ効果があって、どうやら伝い歩きができるようになっているそうだ。

これが返って看護師泣かせとなる。

これが危ないので、車椅子に座らせてナースステーションで監視することが増えたそうだ。


しっかり言い聞かせたが、ボクが病室を出たらすぐ忘れただろう。


« 予定終了 | トップページ | ボクの逃げ場所 »

シイタケプロジェクト」カテゴリの記事

コメント

PCがダウンするのではなく、ネット接続だけの問題なら、ブログの入力画面ではなく、メモ帳で記事を書いて、ブログに貼り付ければ簡単です。(画像は別)

▼はちべえどの
直接打ちこんで、アップロードする前に、右クリックしてコピーするようにしているのですが…忘れます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/56540385

この記事へのトラックバック一覧です: なめこ・ひらたけプロジェクト①:

« 予定終了 | トップページ | ボクの逃げ場所 »