2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 昨日の復元 | トップページ | 予定終了 »

2013年1月12日 (土)

畑の開墾②

昨夜はよく呑んだ。
ブログを書いた記憶はあるが、何を書いたか全然覚えていない。
やばかったらあとで消そう。


さて、今日から畑の開墾の続きだ。

でもその前に、杉の枝が畑に大きな陰をつくるので枝打ちすることにした。
tobinokoさんの言うとおり、梯子をかけて高所用のちゃちなノコギリで切る。

これが大変な作業だ。
梯子に登ったままだと力が入らない。
10回ぐらい「ギーキギーコ」やっては休む。

これを10回繰り返すとやっと1本切れる。


P1000433


そうこうしているうちに下の家の養子さんがやってきた。

ボクの幼馴染の旦那で、昨年定年退職して、すっかり農業後継者になっている。

一昨年までは義父が元気だったので、お手伝い程度だったが、義父が倒れてからは主役として頑張っている。

いちおうボクを師と仰いでおられる。

「何を始めたの?」
「畑に戻そうと思っているけど、杉が邪魔でね…」
「うちは薪とボイラーの混合だから、杉を切ったら割木にちょうだい」

「!!…じゃあ、この杉を切ろうか!」
「今から!」
「一人じゃ怖いから…今から切りましょう!!」


と言って、倉庫からチェーンソーを持ちだした。

いざ切り始めると太い。

ロープで引っ張りながら、「エイ!」とやったら…見事に目指す方向に倒れてくれた。


P1000439


彼も家からチェーンソーを持ってきた。
目立てのやり方を教えてあげたが、彼のチェーンソーには刃がなくなっていて研ぎあげるのに少々時間がかかった。
それからは二台で枝を落とす。
二台の爆音は迫力がある。


近所の子供が覗きに来た。

「おじさんら~あ、なにしよるん?」

「木を切るんじゃ!使こうてみるか?」

「こわ~い!」と言いながら家に帰って行った。

その子はいつもボクの様子を見に来る。


きっと、「あのおじちゃん~今日はなにをしよるんじゃろうか?」
という思いがあるのだろう。

ボクのバカ息子よりも学習心がある。


さて、枝打ち後は、大人の方の彼に玉切りを任せる。

ボクはスコップで畑の開墾の続きを開始だ。


P1000441

すると…。

こんなヤツが土の中から出てきた。


P1000441_2


「すまん、すまん」
と言いながらそっと土に埋めてやった。

カブトムシぐらいならいるかと思っていたが、まさかセミがいるとは思わなかった。
ちゃんと成虫になれるかな?

何かお宝でも出てくるかと期待したが、ササの根っこばかり。

P1000449_2


昼にビールを呑んで、午後から2時間頑張ったら完全にスタミナが切れた。

今日はこれでおしまい!

P1000451


…ということで、4時過ぎからワインを呑みながらブログを書いている。

昨夜のようにべろんべろんになって書くとロクなことがないが、まあいいか。

後ろで鬼嫁が冷たい声で言う。


「あなた 休みの日はずっと家の周りをゴソゴソやってるけど お酒を呑みたいからでしょ!」


…それを無視しながら真面目にブログを書いています。

« 昨日の復元 | トップページ | 予定終了 »

畑の開墾(人力)」カテゴリの記事

コメント

>後ろで鬼嫁が冷たい声で言う。
ブログを書いている後ろですか

>あなた 休みの日はずっと家の周りをゴソゴソやってるけど
どこかに連れて行けという静かなプレッシャー

シイタケはどうなりましたか
下の家の弟子と畑開拓団を結成し、かいたくしたらいかかがでしょうか
耕耘機を持っていたりして

これで雨にでもなると、ヤブ山殿は酒以外に何をやられるのでしょうか

▼はちべえどの
シイタケは今秋が勝負です。
でも初期の水分が不足しているような気がして…やや心配です。
弟子の彼は未だに耕運機で田んぼをやっている…いや、やらされておりますが、辛抱ものゆえ頑張り通すでしょう。

明日は雨のようですが、それまで畑の開墾。
それから全国都道府県対抗女子駅伝を見て、金毘羅社の新年会。
帰ってから草を焼いた頃に雨が降る予定です。

さっき鬼嫁に、「これだけの働き者は部落中探しても他にはおらぬ!」
と豪語したら、
「これほどの酒呑みも他にはおられませぬ」
とのたまわれました。かしこ。

こがーに働く嫁はおらんでね!と叫んだ知人に、ご主人が『昼はパチンコ夜は麻雀』と即のたまう。

リタイヤ組仲間で麻雀中の事です。今晩も彼女とは某P店で鉢合わせした。

▼tobinokoさん
なんと立派なリタイア組の皆様方。
ところで某P店はどこにあるのですか?
益田ですか?
六日市にありましたっけ?

益田市には10店舗くらいあると思う、六日市には1店舗ですね。

リタイヤ組の遊びは1円Pが面白い。

夕方から 買い物→食事→球技のコースで

年金倍増とは行きませんが平均-1000円程度で3時間は遊べる。

もちろんプレーイング監視人付きですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/56524518

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の開墾②:

« 昨日の復元 | トップページ | 予定終了 »