2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« そうか… | トップページ | やりました »

2013年1月 9日 (水)

オーバートレーニング症候群

あるビジネスサイトでみつけた。

スポーツにおける過度な練習と同じように、日常生活やビジネスでも同じような行動が起こるという理論である。

これでボクにも思い当たる節がある。

休日になると、野良作業に異常に精を出すこと。

何が何でもやらないと、気持ちがおさまらない。

休日の朝は、追い立てられるように外に出るようになった。

そうしないと気持ちが治まらないのだ。

まさに『オーバートレーニング症候群』であった。


一種の『マゾ』的な人間の行動パターンで、そうしないと気持ちが治まらなくなるらしい。

事実そうである。

自分がダメになるぐらいまで追い込んでしまう。

そんなことは百も承知である。

でもそうしないと、不安で仕方がないのだ。

ボクの場合は、家系的な寿命にプレッシャーを感じている。

仕事でも適当にはあると思うが、それから逃れようとするほどのものではない。

たぶん自分の余生に対する漠然とした不安に違いない。

妻とは、この週末にどこかの山に行こうと話したが、

きっと、明日になると、

「やっぱり畑をやり遂げる」

ということになると…思います。たぶん。


« そうか… | トップページ | やりました »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

畑で何かを育てるのは3月以降でしょ、気長にやりましょうよ。

と他人には言えるが、自分も同症候群らしい。


良い処方箋が有れば教えてください。

▼tobinokoさん
処方箋は、「腹八分目と一緒。がんばり八分目」とありました。
思わず、「そんなことは百も承知だ!」
と叫んでしまいました。
…いちおう、肝には命じておきましたが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/56505209

この記事へのトラックバック一覧です: オーバートレーニング症候群:

« そうか… | トップページ | やりました »