2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 跡取りの心痛 | トップページ | STF »

2013年1月31日 (木)

挑戦放棄

家に帰ると、鬼嫁が腕組みをせずに、こう言った。

「灯油の18リットル缶は全部使ったけど、20リットルの缶は運べないので倉庫の中に残ってるの。
この土日でいいから…運んでおいてね。
土曜日まではもつと思うから…」


我が家は基本的に暖房は石油ストーブである。

母屋を建て替えて、エアコンは3か所設置したが、それでも暖房は石油ストーブにしている。

やっぱり火の光がいい。

灯油缶は倉庫にストックして、ボクが休みのときに買いに行くことにしている。

「あのね…20リットルは2リットル多いだけだから、2キロ重いだけだよ?」

「でも…私には無理。力がないもの。もうあれしか残っていないの」
と殊勝に言うが、要は運ぶ気がないのである。

母もそうだった。
女は、どうしても灯油は遠くに保管したいらしい。

だからボクは、実家に引っ越した時に、灯油缶は母屋の横に置こうと提案したのだが、

「誰かが火をつけたら火事になる」

「臭いがする」

…などと、母と同じようなことをぐずぐず言ったので、

「分かった!もういい!絶対にここまでは運ばんからな! あとは自分でせえ!」

と宣言した。


それから鬼嫁は、冬になるとせっせと灯油缶を倉庫から母屋まで運んでいるようだ。

でも、休みの日になると、言葉巧みにボクに運ばせている。

あとで気がついたが、上手に20リットル缶も運ばされていたような気がする。


ところが、この2週間…ボクがずっと仕事続きだったので、灯油がとうとう底をついて、倉庫には20リットル缶だけが残されてしまったようだ。


自分で運べないのなら、ネコに載せて運ぶか、キャリーカーを買ってくればよいものを…わざわざボクが帰って来るまで待っていたのである。

その神経と頭の構造が理解できない。
要は挑戦する気がないのである。

「18リットル缶は運べるのに、20リットルになるとダメなのか?」
と尋ねてみた。


「ムリ…ムリ、ムリ、ムリ…」
という返事が返ってきた。


こいつは全然やる気がない。

挑戦という言葉を忘れている。


…実話です。

« 跡取りの心痛 | トップページ | STF »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やぶ山さん いつもビッケさんのリンクから楽しく読ましていただいてます。 我が家でしたら運んではくれてますが、後はものしごいシカトです。 やぶ山家は夫婦仲よいのですね。 また、やぶやまさん優しい。 我が家とは正反対です。 何はともあれ会話があるのは最高です。 昔と違って、今は旦那が一歩身をひくのが秘訣ですかね。 

「あなた、STFじゃなかった、SFTSが恐いから、もう、ヤブ山なんとかはやめなさい」
           by 鬼嫁奉賛会長

▼Stranger
周南山の会の掲示板が廃盤にならないのは、貴殿の投稿です。
さもなければとっくに管理者権限で閉鎖でしょう。
私が優しければ鬼嫁も存在しないと思いますが、それにしても、一応は農家の嫁。
最大積載量は、米袋30㌔です。
これを…かの『びっけ』さんは軽々と70袋?…を軽トラに積み込んでおられます。
肥料袋はせいぜい20㌔ですから楽勝のはず。
ところが我が鬼嫁は…たかが20㌔をしり込みしてどうなりますか!
こいつは、きっと未来永劫、
「私の青春を返せ!!」
と言い続けるに違いありません。
なお、会話は続けて書いておりますが、ぶつ切りをつないでいるだけです。

▼はちべえどの
このバカ嫁をやっつけるために、上下に黒ジャンを着て、サングラスをかけて、下半身を固めて、後ろから首をグイグイ締めあげてやろうと思っています。
(部外者用の脚注:STFというキメ技です。これをかけられたら、すぐにギブアップするか、相手の力を利用して(厳密には:相手の協力が少し必要である)、ロープに逃げないとプロレスが続かないという、恐ろしい極め技です。試合の前半と、後半のクライマックスでよくみられる技で、その観戦方法には熟練が必要です。もっと知りたい人は、ヤブ山かはちべえどのに問い合わせてください。今日の解説の10倍ぐらい詳しく解説します。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/56668194

この記事へのトラックバック一覧です: 挑戦放棄:

« 跡取りの心痛 | トップページ | STF »