2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ふぅ… | トップページ | 安物買い »

2013年2月19日 (火)

塩麹

先日、テレビで『塩麹』を使った料理をやっていた。
どうやら最近のブームらしい。
どんな料理にも合うという。

そこで言った。
「この辺では塩麹は売ってないの?」

鬼嫁は箸を止めて、
「…あなた、いい加減にしなさいよ!」
と低く抑えた声で言った。

「なに?どうしたん?」

「この間、塩麹の漬物を出したら、あなたは、一口食べて、
『なんじゃこりゃ~、二度と買うな!』と言ったじゃない!」

「へぇ~そうだったっけ?」
「信じられない!絶対に認知症だわ」


しかし、普通の嫁さんは、
「この間は食べなかったけど、もう一度食べてみる?」
とか、
「今度は塩麹を調味料に使って…何かおいしいものを作ってみるわ」
などと言うのではなかろうか。

ところが、我が家の鬼嫁はいきなり、「ガツン!」とくる。


…喰い物の恨みは恐ろしい。


★追伸
Aprilさん 何かコメントをどうぞ

« ふぅ… | トップページ | 安物買い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仲良いですよねぇ~。
最高です。
追伸
ファン1号と名乗りましたが・・・1号でしょうか?

▼Aprilさん
こんばんは。
なかなかコメント欄に登場していただけませんでしたが、ありがとうございます。
どうやら田舎暮らしを開始されたようですね?

鬼嫁のファン第1号は…『はちべえどの』かと思いましたが、
よくよく考えますと、かの吾人は、『鬼嫁の名付け親』でありますので、
とりあえず…あなたが…暫定第1号だと思いますよ。
by oniyome

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/56799835

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹:

« ふぅ… | トップページ | 安物買い »