2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« STF | トップページ | 今日も裏山 »

2013年2月 2日 (土)

せっせと裏山再生

いい天気だった。
久しぶりにこの週末は何もないので、早速裏山に上がる。

竹は1時間で切り終えたので、雑木の整理にかかった。

竹がなくなったので、これからは家の裏から順次、雑木を間伐していく予定だ。


まずはクヌギとクロガネモチが並んでいる手前のヤブツバキと雑木を切った。


001

切るのはチェーンソーであっという間だ。

問題はこれからである。

この始末が大変なのだ。


チェーンソーで大まかに玉切りしてから、枝を山に運び込んで、ナタで細かく刻みながら柵状に積んでいく。

この土日でやっつけておかないと、木が乾燥したらナタでぶった切るのが難しくなるのだ。

それでなくてもヤブツバキは固い。

自慢のナタも都合3回研いだ。

プロがやるように、チェーンソーで破砕することもやってみる必要がある。


今日は半分ほど始末しておしまい。疲れた。

003

家に降りて眺めてみるが、半分切り倒したままなので、いまいち達成感がない。

明日は全部やっつけておかないと、来週に持ち越したらノコギリで切る羽目になるので頑張ろう。


006


庭の梅もほころび始めた。

来週には咲くだろう。

冠梅園よりは遅めか…。


007

接写モードにしなかったのでピンボケになってしまった。


みなさんは山に行かれたのだろうが、ボクは自分の山。

« STF | トップページ | 今日も裏山 »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

多分、H市の山で2回、ダニにつかまり、股間近くに食い込まれました。

明日は天気がいいのでコバルトライン近くの籔に突撃して、遺跡を探し、その後で金比羅社にお参りして枝を運ぼうかと思いましたが、上記のような事情があり、二の足を踏んでいます。

10日にビッケ特別隊員のボッカ訓練として、笠戸アルプス6時間縦走をおこなう予定です。道はいいので多分ヤブ山殿&姫様なら4時間でも大丈夫かと、

検査はとてもここでは書けません。想像するだけで.....

▼はちべえどの
鬼嫁とどこかに登るか、私が単独で行くか、どちからでしょう。
でも…たぶん、裏山の伐採でしょうな。
尿管結石ですか?

はちべい様、ご愁傷です。


ヤブヤマ氏よ、チェンソーは鉈にも鋸にも使えます。

山で作業する時ばヤブも草も刈れる草刈り機にも代用可。

振り回し過ぎると自分の足も刈ることになりますけど。


プロではないけど枝の整理はチェンソーにほぼ頼っています

▼tobinokoさん
チェンソーでの裁断…やってみました。
なるほど凄技ですね。
やっぱりちゃんと講習を受けておかないといけないようです。
それにしてもチェンソーは何度使っても怖いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/56681519

この記事へのトラックバック一覧です: せっせと裏山再生:

« STF | トップページ | 今日も裏山 »