2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 腕が上がらん | トップページ | ボクの原点Ⅱ »

2013年2月13日 (水)

ボクの原点

このところ雑木を切りまくっているが、どうも気になるのが『ナチュラリスト』達である。

ときどき、『田舎暮らし』のサイトを覗いているが、共鳴できない人もいる。


不耕起栽培、完全無農薬とか…。

それをやれるのなら、いくらでもやればいい。

ボクが許せないのは、それを主張するくせに、文明の利器をちゃっかり使っていること。


道具も然り。

電気も然り。

家も然り。

便所だって、紙の替わりに手で拭いて、沢で手を洗えば…許す。

そこまで徹底してやれば…全てを許す。

鬼嫁は、『そこまで言わなくてもいいわよ。それが主義主張だから』
と達観している。


ボクも…時々は達観しているのだが、
好き勝手に正論を吐く人間を前にすると…頭に来る。


正論はみんな分かっていることだ。

ボクは、学校で習った『道徳』の時間がイヤでならなかった。

40~50分…正しいことを延々と説かされるのが耐え難かった。


とてもデリケートな問題だと直感的に分かる。


それを手を挙げて発言させようとする雰囲気がイヤだった。


「ホントのことはみんな知っている」…はずである。


…たぶんね。

« 腕が上がらん | トップページ | ボクの原点Ⅱ »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/56759805

この記事へのトラックバック一覧です: ボクの原点:

« 腕が上がらん | トップページ | ボクの原点Ⅱ »