« 花見とヤブ山ファーム | トップページ | 星座 »

2013年3月31日 (日)

田んぼと病院と畑

6時前には目が覚めた。
鬼嫁は休日の朝は7時過ぎにならないと起きてこない。

新聞を読んだりテレビを見ていると、ようやくお目覚めになった。

朝飯をすませると倉庫へ。
今日は田んぼを鋤く予定だ。

トラクターのシートを剥ぐと、前輪の空気が少し減っていたので、コンプレッサーを動かした。
エアーノズルに付け替えて、空気を入れようとしたら
…ホースが朽ちてあちこちから空気が漏れる。

エアーガンのパーツを替えるしかない。
そこで、去年からバッテリーが瀕死状態だったのを思い出した。
数年前から車にブースターをつないでかけていたので、そろそろ替え時だ。
10年以上も頑張っている代物だ。

マイナス端子をつないでキーを回したが、やっぱり「うんともすんとも」セルが回らない。

車で5分のホームセンターに行って、バッテリーとエアガンのノズルを購入。
これで1万円ちょっとの出費である。

今年も大赤字農業まちがいなしだ。

2013331_001

バッテリーを替えて、タイヤの空気圧も正常になったトラクターは頑張った。
午前中で一気に2枚の田んぼを鋤き終えた。

2013331_002

ちょうど昼になったので、
「今日は病院はパス…来週にする」
と言いながら冷蔵庫のドアを開けようとしたら、

「あなた!お母さんとビールのどっちが大事なの!!!」
と、こっぴどく叱られた。

正直に言うと、母が危篤でない限り…「ビール」なのだが、鬼嫁のものすごい剣幕にビビった。


ミートソースセットを食べて病院へ。
母は爆睡中だったが、ビールを諦めてきているので、つついて起こす。

車椅子に載せて病院の周辺を散歩した。
敷地内のソメイヨシノと周囲の山桜が満開だった。

我が家の桜も満開なことを話しながらひとときを過ごした。


家に帰ると田んぼの畦際の土をスコップで掘り返した。
こうしておかないと『ウグロ(もぐら)』の穴をつぶせないのだ。
(冒頭の写真)


夕方、畑を覗いたら、じゃがいもの芽が次から次へと出ていた。
ジャガイモの芽は、土の中から「がばっ!」と出てくるので生命力を感じさせる。

2013331_003

母屋に向かうと山桜が美しい。
今年はとにかくきれいだ。

2013331_004


明日から4月だ。
仕事は変わらないが、かなりメンバーが入れ替わる。
二日連続あって、さらに中一日置いて歓送迎会がある。

怒涛の1週間が始まる。

« 花見とヤブ山ファーム | トップページ | 星座 »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/57075082

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼと病院と畑:

« 花見とヤブ山ファーム | トップページ | 星座 »